闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

他人と違うところがないと応えた中学生達、これは何だ!!

2016年05月02日 20時12分26秒 | Weblog
今日は仕事でしたが、やることもないので(本当は沢山ある)
2時間早く退社、おかげで早く家について勉強の時間が確保出来ました。
ということで、今日は食後の勉強を止めにして、今夜は一人焼き肉パーティ。
焼き肉と発泡酒で、とても気持ち良くなって、今、これを書いています

明日から8日日曜日まで休みですが、1日位はツーリングに行くとして
後は、修行僧のように家に籠もって、勉強と読書。
他人様が遊んでいる時に、勉強するのが私の信条
他人と同じ事をしていたら、他人と同じ結果しか得られませんからね。

そうそう、他人と同じで思い出しましたが、昨夜NHKである中学校の
チアリーダーのところに、アメリカの一流のチアリーダーのコーチが来て
1週間、そのチアリーダーを指導するという番組を見ていました。

そこで見た中学生達(女子中学生)の反応に驚き!!
最近の子は、自己主張が強いのかと思っていたら、全く正反対!

コーチが何を訊いても、全く元気のない応え。
コーチもあきれ果てて、もっと元気がでる方法を取り入れる事から始めました。
何だこれ!チアリーダーって、他人を元気づける事が目的なのに、
自分達が全く元気がないのは何事か!!

また驚いたのは、そのコーチが「自分が他人とは違うところは何か」と訊いたら
全員「ない」と応えたところ。
おいおい、自分は自分のアイデンティティがあるだろうが!

今やグローバル化して、自分を如何にしてアピールできるかが世界の常識。
それが他人と違いがないと応える中学生は何なんだ?
更に、そう応える人間を育ててきた親や日本社会は何なんだ?

まぁ結局、その番組では、中学生達がもっと前向きな気持ちになり、
チアリーディングが楽しい事に目覚めたというところで終わっていたが、
そんなの世界の常識からしたら基本中の基本でしょう。

私はこの番組を見て、今の中学生の現実というか、
日本社会の縮図を見たような気になりましたね。
企業も政府も「グローバル化」と口にするが、本当のグローバル化が出来てない!

そんな中学生達がそのまま成長して、自己主張する世界中の人間と
対等に渡り合えるはずがない。
いやその中学生だけじゃない、今の日本の大人も全く同じ。
そんな連中が、世界とどうやって勝負するのだ?

まぁ表現の仕方は悪いが、暴走族の連中の方が、
自己アピールという点では、まだマシじゃないか?!

現在もそうだが、これから更に世界と沢山勝負していかなくてはならない。
そういう状況にありながら、その番組を見て日本の将来がないと思いましたね。

いつも言っている事だが、日本社会も日本の教育も根本的に
改革しなければならない時が来ているのは確かです。いや遅いくらいだ。


今日目についた記事:
 ・改正児童扶養手当法 参院本会議で成立
  ほんと日本の政治家のマヌケさを露呈した法案だ。
  手当を倍にして済む問題じゃないだろう?根本的な対策をせよ!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 一時でもアルコールの力を借りて現実を忘れる事ができてホッとした。
 でも冷めると、現実を分析できないマヌケな政治家、自己主張もできない日本社会、
 グローバル化に対応した子供をまともに育てられない親、頭に来ることが山積している。

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0
 ・電子部品 営業利益率20%のビジネスモデル(村田 朋博著)