闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

宅配ではマックは業績回復できない

2014年02月02日 19時28分19秒 | Weblog
いやぁ~、そろそろ花粉が飛ぶ季節になってきました。
元々、私は秋の花粉症だけだったのですが、ここ数年前から
春にも症状が出るようになり、今日は酷いです

鼻水はでるわ、くしゃみはでるわ、目はかゆいわと最悪。
薬を飲んだので、現在は症状が収まっていますけど、
症状が酷いと、ホント、何もやる気がなくなりますからね。

さて、今日のYAHOOニュースの記事、
マック、復活の切り札・宅配市場開拓は至難の業?他業種とも競合で激戦、顧客の攻略…

自分がマクドナルドの経営者だとしたら・・・として考えると
宅配だけでは、業績を回復できないという結論しか出ませんね。

何故なら、根本的な解決になっていないからです。
確かに対処療法として、宅配は一時的には回復するかもしれません。
しかし、現在マック離れを起こしている原因は、単なる購入方法の違いじゃなく
コンビニや同業者、外食産業などとの競争でアドバンテージが無いからです。
そこを解決できない限り、再度、アドバンテージをとることはできないでしょう。
そんな目先の戦略だけでは、到底無理といわざるを得ません。

それから店舗の規模や形態にも問題があると思いますね。
現在のマクドナルドのビジネスモデルは、もう半世紀以上前のものですから
社会構造が変化した今日においては、ビジネスモデルを変更する必要がある。
マクドナルドにそれができるだけの覚悟があるかどうかです。

往々にして、一旦、勝ち組となった企業が次のステージでは負け組となる
という事は古今東西例外なく起こっている事実です。
パナソニック然り、ソニー然り、GE然り、ダグラス然り・・・
マクドナルドが本当に生き残りたかった、一旦窮地に追い込まれながら
復活してきている企業の研究も必要でしょう。
もしマクドナルドが私に尋ねてきたら、面白い提案ができるのですけどね~

まっいずれにしても、今のマクドナルドの路線では、
飛躍的な業績回復は望めないと私は思いますけど。


今日目についた記事:
 ・依然、有力情報なく…札幌不明小3女児の捜索続く
  早く見つかって欲しいですねー、親御さんもきがきじゃないだろうし。

今日の気持ちステータス: 花粉症~

今日の一言:
 マクドナルドさん、何か重大な事を忘れていませんか?ってんだ