闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

オヤジの権威は地に落ちても・・・

2006年03月29日 02時26分24秒 | Weblog
今日はソフトの開発に専念できず、いろいろ飛び回った。
打ち合わせに見積書の提出、人材銀行と場所もバラバラ、
おまけに途中で雷雨にも会い散々な一日である。

いつも傘を携帯しているので今日のような咄嗟の雨でも
濡れ鼠にならずに済むのだが、さすがに雷は恐ろしい。
親父の威厳は地に落ちても、地震・雷・火事は怖い。

もう10年ほど前に雷雨の中を歩いていたら
目の前50mほどの電柱に落雷して、
電柱の先端が粉々になるのを見てから雷雨は恐怖そのものだ。

火事は幸い経験していないが、阪神大震災の時は
ゴーという地鳴りと布団が波打つのをみてから
殆どトラウマに近いものがある。

もう20年くらい昔の話であるが、東京のKDDビルでソフト開発の仕事を
していた頃、ある日かなり大きな地震が発生した。
地震が発生した後、約10分間にわたってビル全体が
海のうねりで船がゆれるように左右に揺れた。
絶対ありえないと思いつつも、ビルの19階(仕事をしていたフロア)
あたりでボキッと折れないかと要らぬ心配をしたものである。
今でも忘れられない恐怖体験である。

うちの会社のテーマの一つは、障害者の方や高齢者の防災・安全である。
大地震などが発生した場合、障害者の方は安全な所まで
自力で逃れるのが難しい。
また、高齢者の方が火事で亡くなられるケースも多い。

以前、消防に障害者の方の通報の方法等について調査した事があるが
健常者に比べると、はるかに危険度が大きい事がわかった。
高齢者の方の場合でも同様に危険度が大きい。

それに対していろいろアイデアがあるのだが
それらを作るだけの資金力・労働力がない。
一日でも早く会社として力を付けて、弱い立場の人たちが
健常者と同様に安全を手にいれらる装置を作りたいものだ。


今日目に付いた記事:ネット作品、利用条件明示 クリエイティブ・コモンズ
これが広がれば、ブログなどももっとにぎやかになるのだが。

今日のステータス:

今日の成果:
 ・新規ビジネスの打ち合わせ
 ・見積書の提出
 ・人材銀行で書類入手

今日私に元気をくれた人:
 ・今日はなし

今日の一曲:
 ・お休み