文科省の調査結果の記事
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小学6年と中学3年を対象に昨年4月に実施した全国学力テストで、世帯収入や保護者の学歴が高いほど成績が良いことが文部科学省の分析で分かった。また、読書や新聞を読むことが学力向上に効果的であることも示された。家庭の状況に起因する子供の学力格差の存在は教育界では指摘されてきたが、全国規模の調査結果を基に数値として裏付けられたのは初めてという。
調査はお茶の水女子大(東京)に委託し、抽出校の保護者約4万人へのアンケートと学力テストの結果の関係を調べた。
家庭の年収では、小学6年の算数B(応用)で「200万円未満」の平均正答率が45.7%だったのに対し、「1500万円以上」は71.5%で約26ポイントの差があった。また、塾など学校外の教育費支出が高いほど学力も高い傾向だった。
保護者の教育への関与・意識との関係をみると、読書活動(本や新聞を読むことを推奨)▽生活習慣(規則正しい生活)▽コミュニケーション(学校での出来事を聞く)−−などが学力向上に好影響を及ぼしていた。
一方、家庭の状況が不利であっても学力が上位4分の1に入る児童生徒の特徴を調べたところ、保護者が教育に熱心であることが判明。経済的に不利な環境でも、家庭での学習時間が長ければ学力向上に効果があった。
家庭背景による学力格差の影響が比較的少ない学校7校を抽出して調べたところ、家庭学習の指導▽校長など管理職のリーダーシップ▽少人数指導や少人数学級−−などの特徴があった。
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家庭の状況が不利でも上位に入る子どもの特徴が興味深い。
保護者が教育熱心で家庭での学習次回が長ければそれなりによいのだ。
金持ちのバカボンより、貧しくても教育熱心で家庭学習をよくする子どものほうが期待できる。
親が1500万円以上というのは、それなりの学歴の階層なので、子どもの教育にも熱心で、親も高学歴なんだと思う。
親が高学歴はほっといてもよいが、そうでない場合は、学校の管理職のリーダーシップや少人数学級などで格差を埋める必要がありそうだ。
金持ち階級でないできる子どもをたくさん輩出することが今の日本には必要。
生まれた家によって将来が決まってしまうとしたら子どもややる気をなくしてしまってつまらない人間になってしまうから。
経済的に厳しくて本などあまり買ってやれなくても、公立図書館を利用したり、学童のボラをやっている優秀な大学生に勉強を教えてもらったりすればけっこう行けると思うのだがどうだろうか。