サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

例のあれ

2014年05月28日 | サカタだよ
サカタ類の酒場放浪記……しばらくぶりです。飲んでますか? 不景気だからこそ成り立つ感じのコジャレた
立ち飲みフレンチがつぶれて、中華そば390円のよくあるチェーン店に改装してるのを見かけましたが、全然
ときめかないですね。もうなんかねえ、デフレスパイラルだけじゃない。別のスパイラルが止まらなくなってる
んじゃない? あっ、お姉さん……レモンサワーのナカお願いします。


このナカにね、ソトをたしてね

ホッピー飲むとき、ナカとソトあるでしょ? ナカが焼酎で、ソトがホッピー。好きな量で割るのね。サワーも
いっしょ! ナカが焼酎でソトが割りもの。好きな量で割って飲んでソトだけ追加したりナカだけ追加したり。
だれに説明してるんだろう……。


コロッケあったっけ

……でっかいコロッケだなぁ~! こないだ会社の自動ドア通るとき、すごく以前お世話になった方が携帯で
しゃべってるの見かけて、会釈したら通話中だから空いてる手を振ってくれて、そういうのって実際うれしいな
と思ったよ。うん、なんの話だっけ? ていうか、だれとしゃべってるんだっけ?


どこで見たのか忘れたけどね

カストリ焼酎ってあるじゃない。カスばっかりで作ったカストリ雑誌の名前のルーツっていうの? ちがうよ、
ターザンは……カストリ雑誌じゃないよ。いいよもう、じゃあカストリだよ。『カリオストロの城』は確かに名作
だけどね。そうじゃなくて、カストリ焼酎って清酒の酒粕に含まれているアルコール分を蒸溜して取り出した
焼酎なのね。思ったより、ちゃんとしてるっていうか……「飲んだら目が散る」メチルアルコールとごっちゃに
なってたかも。どっちも飲んだことないから。このナカ、まさか? ちがうよね! うんわかる。


いつだったかなぁ

立ち飲みフレンチがつぶれて中華そば390円のチェーン店になった話、したっけ? さっきした? あっそう。
そのとき飲む場所を見失って、しらふで巷をうろうろ歩いてね。しらけて食堂みたいな居酒屋みたいなお店に
吸い込まれたら、ちょい呑みセットがあるわけ。これでいいやと思って頼んで、なにが登場するのか待ってると
「小鉢です」って枝豆が出てきてね。セットの生ビール飲んでたら「刺身です」って8切れぐらい出されるわけ。
そうなってくると飲む気がなくても飲めちゃうから、福島の「大七」とか追加しちゃって。


ふと定食メニューに目をやると

セットは小鉢(枝豆)と刺身の他に、一品っていうので全部だから、一品がこぢんまりしてたら定食なり丼なり
食べて帰ろうかな……なんて思ってると「一品です」って、つぼ鯛の脂のったやつ焼いて出された。こいつは
どうしてくれようと、おつまみメニューをよく見たら「ごはんセット」250円って書いてあって、つぼ鯛をおかずに
ごはん食べる決意を表明した。フロアのお兄さんに「ごはんセットお願いします」って。そのあいだ隣の席では
水を飲みながら定食か丼もの待ってる人がいて、気のせいか放置プレイみたいになってるから心配してたら
やっと出た海鮮丼!


左手はスマホ操作

サカタ類の酒場放浪記……ちょい飲みセットに追加ドリンクなしで、ごはんセットでもし戦わば、1250円だと
悟りました。目覚めました。覚醒しました。『ちょい呑みサカタもし戦わば―地上最安への道』が本になるまで、
数々の修行を経験して他店で1円でも安く上がったらお知らせいたしましょう。


押忍!!

それでね……5/29(木)発売のTarzanは確か「ゆがみを正す、体幹トレーニング」みたいな特集なんだけどね、
いつもの「スポーツの神様を訪ねて 西へ東へ――」はさあ


熊本城にある加藤神社なの、虎退治の加藤清正が祀られてるの

虎退治といえば思い出すのは、牛殺しだよね。このまえ極真空手の百人組手をこっそり1人で見学に行って、
せっかくだから記事にしたの。こっそりといっても極真の許可はもらったよ。


ワイヤーなし!CGなし!

いや~! ほとんど休みなく百人と空手の組手をするなんて、尋常じゃないよね。 最初はこんなに元気だし
技も鮮やかに繰り出されるけど、60人、70人と組手が進むにつれて疲れてきて、突きや蹴りのダメージが
蓄積して、みてるのもつらくなるよ。


K‐1でも活躍したフランシスコ・フィリオが審判を

大山倍達の命日にロシア人として初めて、ダリエル・ニコラシヴィリが百人組手を完遂するのをすぐ目の前
で見届けたわけ。そのときのこと、神社コーナーの近くで記事にしたので立ち読みしてね。




また来週!


関連記事: サカタ類の酒場放浪記 ( ← かつての例のあれ )

        忍の者 ( ← その後の例のあれ )
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイ? | トップ | 8%その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事