サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

忍の者

2012年03月08日 | サカタだよ
ふと気づいてしまったんですが、酒場で「お仕事帰りですか?」っていうのは同業者かどうか
チェックする質問みたいですね。どうもぼくの注文の仕方は同業者に見えるらしく、警戒されて
「お仕事帰りですか?」って店員さんに声をかけられることが多い。


妄想じゃないよ……

「ロケハンに見えちゃうかな~」とは気にしてましたが……だいたい遅い時間に飲んでるし、
暇だからメニュー熟読するし、じっくり調理場の様子を眺めるし、偵察っぽく見えるようです。


目つきが怪しいのか?

偵察なら24時間してるようなもので、当たらずも遠からずなんですけど、気取られるようでは
忍として失格。忍者と編集者はどっちも“者”がつくから、同類なんですよね。それにぼくの
場合、いかにも服装が飲み屋の人みたいだし。


編集者は影、人の影……

というわけで今回の「サカタ類の酒場放浪記」(そんなコーナーない)、酔っ払ってどこなのか
わからないお店からお届けしています。

「7人いっぺんに入れる?」
「4名様と3名様に分かれてでしたら……」
「この席とその席くっつければ?」
「お時間いただけますか」
「じゃあ結構よ!」

で客を逃がしております。「すぐやります」と答えて待たせておけばよいものを……。もっとも、
たちの悪そうな客だから撃退したのかもしれませんね。


「ビールのつまみはピータンだよな?」

かと思うと、こっちの席ではどう見てもイタリア人に見えない(強いて言えば大阪のオッサンに
見える)人がバイトくんにイタリア語を指南しています。じっくり耳を傾けてみると、どうやら
イ〇リア大使館の日本人職員のようです。なるほどね~~! 煮込みください。


ちゃんと偵察しないと

もつ煮込み……もつといえば内臓……そういえば本日発売の『ターザン』は内臓の特集です。
恒例のメルマガ「ApeC@ll」より、担当部分コピペ。


    〔 命あるかぎリ消化吸収しましょう! の巻 〕

ヒトのカラダってふしぎですね。ヒトにかぎらず、多くの生き物は受精卵が
細胞分裂を繰り返して、胞杯と呼ばれる球体になり、最初に肛門と消化管が
できるそうです。出口ができたら、入口がないと都合が悪いということで、
後から別プロセスで口腔が発生するなんて意外……。ともあれ口腔から胃、
小腸、大腸、そして肛門にいたる管ができてから、ようやくその他の臓器が
かたちづくられます。巻頭ページの「内臓なび」では今回、臓器を消化管と
それ以外に分類して、あなたをミクロの世界の旅にご案内します。
つづきまして等身大の5人組ヒーロー、内臓レンジャーが登場して、健康の
不安や悩みをズバッと解消! ストマックレッド(胃の赤)、キドニーブルー
(腎臓の青)、レバーイエロー(肝臓の黄)、ハートピンク(心肺の桃)に、
ボウエルグリーン(腸の緑)! 5人揃った内臓レンジャーの「中の人」の
編集部員が、栄養摂取のトラブルから排泄のトラブルまで、分担して不調を
解決します。じつはわたくし、ストマックレッド(胃の赤)として食欲不振
から暴飲暴食まで、消化管の悩みを成敗しました。ぜひご一読を!

( 担当:レッド坂田 )


記事の紹介も終わったところで、きじ焼き丼ください。


なんてね……でた!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジグザグ | トップ | エクサさ伊豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事