サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

金の文字、銀の文字

2019年03月15日 | サカタだよ

昔、ある男が親のコネで政治をしていました。

ところが不正がバレて、持っていた支持率を落としてしまいました。

このままでは、自分の代で成果を残すことができません。

せめて名前だけでも何かのかたちで残したい。男が泣いていると、

女神が沼から現れてピカピカに光る金の文字を見せました。

「おまえが願ったのは、この安呆という元号か?」

「違います。たしかに阿呆ですが、安呆という元号はイヤです」

すると女神は、つぎに銀の文字を出しました。

「では、この安愚という元号か?」

「違います。たしかに暗愚ですが、安愚という元号もイヤです」

すると女神は、なぐり書きの黒い文字を示しました。

「では、この安黒という元号だな?」

「違います。たしかに暗黒時代ですが、安黒という元号もイヤです」

「ええい! 安呆もイヤ、安愚もイヤ、安黒もイヤ……どうしたいのじゃ」

「いわば “経済の安倍” を表わす元号に」

女神は沼にもぐり、もういちど姿を現すと汚い文字を掲げて言いました。

「ならば、株安 に決定じゃ! 変更は認めん」

株安……」

よくばると結局は前より損をするのです。

 

関連記事:    ショートコント2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい坂田池 | トップ | クスリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事