サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

筋トレvs有酸素

2013年04月24日 | サカタだよ
ひさしぶりにフィットネスクラブにいきました。いえ、ずっとさぼってたトレーニング再開したわけではなく、
取材・撮影でいくのがひさしぶりなだけですよ。


こちらがマシンのエリアになります

受付で写真を撮らせてくれた店長さんが、インストラクターのユニフォームに着替えて館内を案内してくれます。
さらに、プールの撮影のときも着替えてくれましたが、その写真はここではお見せできません。


こちらがフリーウェイトのエリアになるというわけですね

撮影の時期はあいにく東京でファッションショーが立て込んで、外国人モデルがみんなギャラのいいショーの
引く手あまた状態。なかなか雑誌の撮影にスケジュール割いてくれなくて困りましたよ。


こんなにいるのに確保できない

オーディションしてるとき日本じゅう花粉症で苦しんでる人が多かったのに、外国人モデルは誰ひとり花粉症に
なっていませんでした。あれって日本人だけなんですかね? 不思議だなあと思ったことがもうひとつあって、
ボーイズはこれだけ集まるとみんな立ってるのに……


ガールズは勧めなくても座る!

まぁしかし、2011年3月11日の地震のあと、福島の原子力発電所から放射性物質がもれたときは外国人モデルが
日本でぜんぜん仕事しなくなりましたから、そのときにくらべれば選びやすいですよ。


………まちがえました

男の子は残っても女の子はみんな帰っちゃいましたからね、あのとき。いま安全かっていうとそうでもないのに、
何事もなかったように大量のモデルが仕事を求めて来日するようになりました。


スパイン・ヒップリフト!

フィットネスクラブの翌日はスタジオにこもって撮影です。長時間の撮影ほど社内のスタジオが押さえにくい
ので、ひさしぶりに社外のスタジオにいきました。総扉に大きなホリゾントが必要なので。


筋持久力トレーニング!

ふりかえると昨年は個人的にトレーニングより料理の撮影が多い1年でしたが、今年はわりとトレーニング撮影の
機会がありますね。完全にこっちの話ですみません。おわびに役に立つ話をひとつ。


有酸素運動の継続時間について

ダイエットの話題で、ウォーキングやジョギングは20分以上続けないと効果がないって昔はよくいいましたが、
いまはそんなことなくて5分でも10分でも、空いた時間にすこしずつ運動しても効果あるってことになってます
よね? それカロリー消費については正しいんですが、心肺機能の強化といった有酸素運動ならではの効果
を得るには、やっぱり20分以上は続けたほうがいいみたいです。目的によるってことですね。


あたりまえといえばあたりまえ……

そのほかにも筋トレと有酸素運動のことが「ちゃんとわかる」最新号が、4月25日(木)に発売になります。
いやー宣伝しちゃいましたね。毎度おなじみ「スポ神」のコーナーは、あの有名な姫路城のすぐ近くにある
こんな神社です。


みみづくがお使いを務めているという播磨国の総社、二神一光の射楯兵主神社です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAY CHEESE! | トップ | 絵馬4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事