サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

SAY CHEESE!

2013年04月19日 | サカタだよ
しめきりに追われています。仕事じゃなくてブログのしめきりに……GW進行で穴をあけるといけないので
来週の分もう書いてあるんですが、ちょっと書きとめておきたいことがあったので臨時で更新します。


SAY CHEESE! というイベント

4月18日(木)のこと、腹凹って特集のレイアウトを25ページ回して芝浦の海岸スタジオ7Fにかけつけ、
写真家Martiin Parrの作品に写り込んだものを、とくに説明などなく料理やインテリアのあちこちに再現
して見せてくれる、イギリスの料理ユニットThe Art of Diningの夕食イベントに参加しました。


たとえばこんな写真が……


ウェルカムドリンクとして再現(?)されている

このイベントは日曜日まで、たしか4日間やっているので、これから行こうという方はネタバレするため
参加したあと読んだほうがいいです。予習してから行くのも楽しいかもしれませんが。


この写真に写ってる旗やカモメが……


ほら会場に、このように!(カモメも飾られてる)

「Parrの写真あるあるネタ」&「イギリス料理の自虐ネタ」のユーモアでたっぷり味つけした料理なので、
そのへんを解釈しないと「????」って夜になりそう……いまごろ「イギリス料理ってやっぱり〇〇〇」
とかオフレコで言ってる人が結構いるかも。楽しかったです。


お茶がでてきた……? となれば鋭いファンの中には!


「はは~ん、この写真やな」と

ピンとくる人もきっといるでしょう。何とも思わないでお茶を飲む人のほうが、むしろ多いかもしれません。
それならそれでビックリする仕掛けがあるのです。というのも……


これが、タイ風トムヤムスープだからです。(騙された)

見た目とギャップのある味のメニューを出すなんて、イベントだからできること。撮影でそれをやったって
おもしろさは何も伝わりませんが、イベントなら伝わるんですね。


こういう大きなドーナツの写真をイメージさせて……


出てくるドーナツわざと小さい!(ピンボケ)

これでウケを狙ってるんだと思います。でも、なんのことかわからずに戸惑っている人も少なくないような
気がします。ドーナツを食べてみると香辛料が効いていて、甘いというよりは辛い。見た目とのギャップで
笑いをとろうとしています。


こういう写真の料理だって、再現するだけじゃなくて……


わざわざ紙皿にラップかけて、つまんない感じで出す(笑)

みなさん会費12,000円払って参加してるので、このへんでカチンときてる人もなかにはいらっしゃるのでは
ないかと想像すると、おかしくて(笑)


ユーモアもお代のうちなんですけどね……

帰っちゃうカップルを見かけました。かなり着飾っていたのですが大丈夫でしょうか? まさか他のお店に
行ってたりしないなんてことはないですよね、ふふふ。


ひざに乗せて食べてるフィッシュ&チップスの写真は……


忠実に再現されています!

紙袋とビニールの袋、さらにスカートのかわりに花柄の布まで敷かれているディテールのこだわりっぷり!
これだけ手間をかけるのも、料理をおいしく楽しく食べるため。


じゃあ、あの写真のキャロットケーキは……?


そ ・ の ・ ま ・ ん ・ ま・・・・・・か ・ し ・ ら

ぜんぜん違う味だったらどうしよう、と身構えましたが、普通にキャロットケーキでした。「終わりです」とも
何ともアナウンスがないまま、お客さんが空気を読んで三々五々、3時間の夕食を終えて帰ってゆくので
ぼくなんかも家路につきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通 | トップ | 筋トレvs有酸素 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事