教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

華奢な狩人

2012年06月24日 | その他

気がつけば7月が目前にせまり
忙しさにかまけ、見かけても目をつぶっていた
野菜をようやく手に入れました。



茨城県産の泥つき特大ラッキョウ1パック498円!
おそらく1kg入りだと思います。
洗って根と先端を切ってから計ったら780gでした。

去る2004年6月のNHK「今日の料理」で見た
“ラッキョウの甘酢漬け”があまりにも簡単そうで
作ってみたらシャッキシャキで美味しかった!
今回も8年前と同じレシピで作ってみました。
ラッキョウ1kgに対し、甘酢が

酢、水、砂糖それぞれ1と1/2カップ
塩大さじ3
鷹の爪1~2個



作り方は、消毒した容器にラッキョウを入れ
甘酢の材料をひと煮立ちさせたものを注ぎいれるだけ!
NHKのサイトを探したら私が見たのは
2004年6月7日放送の堀江ひろ子先生の回でした。
前回は黒酢で試しましたが今回はどうなるでしょう?
3週間後がとっても楽しみです♪

大雨後の庭に小さな狩人を見つけました。



頑張って大きくなってね~♪
そういえば、コアシナガバチの巣はどうなったかな?



あれれっ増えてる!あの雨風に負けなかったようです。
左側にいる、複眼が茶色で少し大きいのがおそらく母蜂。



左側の子は複眼の色も体色も淡く華奢。
生まれた日の違いなのか個体差があるものですね。

森の中でもかぼそい狩人を見かけました。



名前を調べるのに苦労しましたが、
コンボウアメバチの一種のようです。名前と姿がぴったり!
クスサンの幼虫に寄生して育つのだとか。



さらに小さな狩人が。
近づいて見るとキラキラと美しいので撮影してみました。
マダラアシナガバエという肉食性のハエで
さらに小さな虫を捕らえるのだそう。

ほんの少しでも新しい出会いがあると嬉しいものですね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月最後の教室 | トップ | 大雨の影響 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事