教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

あわててFAXを出しに行く正午

2016年09月03日 | 生き物

家にこもって作品展準備に勤しんでいた先日、教室参加についての
お問い合わせがありました。この機会にHPの教室カレンダーを更新して
おこう、と11月までの予定表を作っていたらハッと思い出しました。

11月のグループ彩雲作品展でお世話になる施設にFAXを送るのだった!
飛び上がって書類をつかみ何故かカメラもつかみコンビニへ走りました。

何とか間に合ったようでよかった・・・いちばん近くの公園でひと休み。


住宅街のごく小さな公園。ツツジの植え込みに絡んだヤブカラシの花に
ナミアゲハが♪さらにこちらを見ている小さな生き物が写っています。


触角が長い小さなハナバチのようです。
頭は水平を保って方向転換。すごいですね!


サルスベリの花にはミツバチ


セイヨウミツバチでしょうか。


ポーチュラカの株の周りには3頭のモンシロチョウたちがぐるぐる飛びまわって
いました。良い場所をめぐっての争い?恋のかけひき?


ケイトウにはイチモンジセセリたちがたくさん!


この口元には思わず脱力します~。

様々な種類のハチ、セセリチョウにシジミチョウ、小さなカメムシなどがいて
ケイトウは大賑わい。蜜源として優れているのですね。
この小さな公園ではもうひとつ、嬉しい出会いがありました。続きます☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のはじめ夕暮れのキノコたち | トップ | ふたたびオオスカシバに会う♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2016-09-03 22:17:45
慌ててもカメラを忘れない、ブロガーの鑑ですねー。

私は、ヒキがおもしろい事になっててもニヤニヤと見つめるだけとか、おいしいモノも一口食べた後に「あ。。。」とか、ブログネタを逃しちゃうんです(笑)
返信する
忘れたら大変! (おいちゃみ)
2016-09-03 23:57:52
カメラを持たないときにかぎってカワセミが目の前に来るとかカラスアゲハが飛んでくるとか悔しい思いをしています。
なのでカメラは必須、今の時期はムヒも☆

ヒキさんたちのおもしろ事態なんて気になる気になる~!
コオロギデーの盛り上がり?とかいつかご紹介くださいませ♪
返信する

生き物」カテゴリの最新記事