教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

木陰を好む

2010年07月08日 | 生き物
湿度が高くて日差しまであると木陰を探して歩きます。
上郷森の家まわりの涼しげなこんな階段も



あがれば汗だく・・しかもひどい息切れで
運動不足、体力不足を実感します。
階段の上の草地は蜘蛛の巣だらけだけれど
そんな薄暗い場所だからこそ出会える生き物がいるのです♪



このごろ多いのがこのヒカゲチョウ。
敏感ですばしっこくなかなか撮らせてもらえなかったのに



先日こんなに近づくことができました!
子供の頃、この目玉模様を持つジャノメチョウ科のチョウは
何故かよく風呂場に出現し、怖くて逃げ回ったものですが・・



今は腕にとまられても平気!むしろとまって♪
というほど興味を持つようになったのはわれながら不思議です。



ホタルガも木陰でよく見かけます。ホタルガは
白い線がV字。よく似ているけれど
白い線が横一直線なのはシロシタホタルガという別の蛾です。



アオオサムシも暗い場所でよく出会う虫。
この虫は子供の頃から特にきれいだと思っていました。
オサムシの世界も奥深いようですね。

木陰を少し歩いただけでぐったり・・・
こんな調子では夏バテしそうです。
暑さが厳しくなる前にもう少し体力をつけたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士花鳥園(とり編) | トップ | 富士花鳥園(とり編その2) »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事