教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

クヌギレストラン(その一)

2010年07月26日 | 生き物
クヌギの木に
ぼろぼろのチョウがとまっていました。



何蝶かな?
近づいて観察すると視界に動くものが・・



スズメバチにキタテハにカナブン♪
夢中になってクヌギの樹液を食しています。

まさにクヌギレストラン!
もしかしてカブトムシがくっついているかも?
大物を期待してクヌギを探して歩くと



カナブン多し・・
キタテハをヒカゲチョウがさかんに追い回しています。
ヒカゲチョウは気が強いですね。



根元をふと見たらクワガタのメスのような
甲虫がいました。この時夕方6時半。
カブトムシ類はこれから夜~早朝に活動するのでしょうね。

嬉しかったのは出会いがあったこと♪
下の画像をダブルクリックしてみてください

<クヌギレストラン・ゴマダラチョウの吸蜜 >


初めてゴマダラチョウを見ました!
次にご紹介します☆
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ園ぼんやり散歩 | トップ | クヌギレストラン(その2) »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事