教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

球根の花

2011年03月28日 | その他

今月撮影した球根の花々を
出会った順に並べてみました。



よく行く公園で
ニホンスイセンに次いで咲いていた黄色い水仙。
グランドソレドールという名前だそうです。



クロッカス
花びらも葉も表情豊かですね。



甘~い香りのヒヤシンス
小学生のとき水栽培しましたっけ。



葡萄の房のようなムスカリ
色も形も好きな花♪



このハナニラが咲いたら
春本番という感じがします。
花色にけっこう変化があるのですね。



鮮やかな黄色のオオキバナカタバミ
前出のハナニラと同じく
植えたらあっという間に増えていきます。



恥ずかしげにうつむいているようなバイモ。

バイモだけは知りませんが
いい香りの花ぞろい♪
好みでカメラをむけているためかもしれませんが
春は青紫系の花が多いように感じます。
気持ちを明るくするこんな花姿を見ると
今年の秋こそ計画的に球根を植えるぞ!
と気持ちが熱くなります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の卵? | トップ | 木の花 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事