教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ノブドウに雫かがやく

2016年09月23日 | 散歩

雨の日はゴアテックスの上着にトレッキングシューズ、
ポケットには防水カメラのnikon AW100を入れて歩きます。


大好きなノブドウが鈴なりだったのでパチリ!
うっとりするような色合いです♪ 


まだ蕾があり花も咲いていて


雨降りにもかかわらずヒラタアブの仲間がやってきていました。
背中ぴかぴか!近くでよく見ると美しいですね~。


たくさん実っていましたがどこをとっても同じ色がなく



見飽きることがありません。
近所なのでちょくちょく色の変化を観察してみたいと思います。


雨をうけてうなだれていたこの黄色い花はカッシアという名前。
元気が出る色ですね。


雨のときはこの雫の表情を見るのが楽しい♪


立派なヒガンバナはご近所さんの玄関先。
なんやかんやいそがしく、さらに雨続きで今秋はまだヒガンバナにきている
アゲハ蝶を撮影できていません。

黄金色に染まった田んぼのあぜ道にヒガンバナが咲いている光景を
のんびり探して歩きたい♪まず何よりカラッと晴れてほしいです!
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木上原でお神輿を見る | トップ | 9月三回目の教室 オオトリノ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-09-23 18:25:32
こんにちは。
私もノブドウ大好きです。
これが自然の色?と思うほどの美しさに見とれます。
ただ、なかなか家の近くにはなくて・・・。
ブログの写真うらやましく拝見しました。
返信する
Unknown (MONA)
2016-09-23 22:10:39
ノブドウ、まだ色浅くて、雫を纏うと言葉で表すことができないほど美しいですね! 
先日は有難うございました。
絵の世界に引き込まれてしまいました。
カメラのこと、調べてみます。
返信する
Unknown (にゃんけろりん)
2016-09-23 22:26:57
キレイだなぁ。。。と思うのと同時に、マーブルチョコ食べたくなりました(笑)
全然色合い違うのになぁ
食欲の秋ですね(^_^;)
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2016-09-24 00:23:01
ひろさん、こんにちは♪
ノブドウの実の色も葉の形も変化があってわくわくします。

昔、わざわざ電車を乗り継いで県境までノブドウを観察しに行っていた時期があります。家から徒歩数分のところで見つけたときのショックたるや・・。

園芸店では見られないし、いざ探すとないものですよね。
本格的に色づくこれから、よい出会いがありますように☆
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2016-09-24 00:43:38
MONAさん、こんにちは!

ノブドウの色は秋も深まって冷え込んでくると色鮮やかになりますが今の時期もよいものですね♪

こちらこそ先日はありがとうございました!舞い上がって着地して、今はまた長靴で森を歩き始めました。
このカメラ、実は最初は使いづらくて失敗したな・・と思ったのですが今は楽しんで使っています。
愛せる一品が見つかるとよいですね!
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2016-09-24 00:59:23
マーブルチョコ!いろんな色があって楽しみが長く続くところなんて似ていますね。
今のマーブルチョコは昔より落ち着いた、健康的な色合いになっているような気がします。

秋になるとチョコレートが無性に食べたくなるのは不思議です。早くロッテのラミーが発売されないかな♪

返信する
いいですね! (とよ)
2016-09-24 05:23:31
今日のページ、
疲れていた、気持ちが、
ふぅ~と、
癒されました。

ありがとう!
よかった!
返信する
ありがとうございます☆ (おいちゃみ)
2016-09-24 20:39:31
とよさん、こんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。なにかのお役にたてれば嬉しいです。
せわしない日々で前と下ばかりみて歩きがちですが、雨のおかげで立ち止まることができました。
こんな優しい雨なら悪くもありませんね☆
返信する

散歩」カテゴリの最新記事