教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

きのこの森で出会ったハチたち

2016年09月20日 | 自然

多種類のトンボに会えた日は他にも嬉しい出会いがありました。


青いっ!秋ならではの蜂、ルリモンハナバチです。
今年も会えた~♪


土手際で何かを探すように飛び続けていましたが一瞬とまったところ。
手ブレして残念。。
花を訪れているところしか見たことがなかったので気になって調べてみると
ルリモンハナバチはある種のハチの巣に産卵し、ふ化した幼虫は
その巣の中の食料を食べて育つのだそう。

土壁を見つめて飛びまわっていたルリモンハナバチはきっと産卵できる
巣穴を探していたのですね。


満開を過ぎたツルボの花にいたのはジガバチ
イモムシを狩って土中の巣に運びこみ卵を産みつけるそうです。

木の杭の上で不思議な体勢をしているハチがいました。


ハキリバチの仲間のようです。なんて立派なアゴ!
お尻をあげてもがいていましたが、しばらくしたら歩き出しました。
この動きにどんな意味があるのでしょうか?

暗いところではキノコがたくさん出ていました。


テングタケの仲間。食べたら大変なことになりますね。


イグチの仲間。ビロードのような質感で美しい紫色をしていました。


キノコの軸を美味しそうに食べていた大きなカタツムリ
色も形もさまざまなキノコが出ていて見飽きませんでした。

秋ならではの風景に会いにまた森に行きたい!
晴れてくれないかな~。いいかげん青空を見たいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋のトンボ8種に会う♪ | トップ | 初秋の光景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2016-09-21 20:08:22
カタツムリってキノコ食べるんだ(笑)
子供の頃、よく捕まえたけど最近見ないなぁ

あ、きのこの森、ありがとうございます(*´▽`*)ホッコリ
返信する
キノコはごちそう? (おいちゃみ)
2016-09-21 23:11:39
カタツムリってけっこう何でもいけるくち☆
なのでお庭にいたら引っ越していただかないと大変ですね。
確かに見なくなったかなぁ・・家にはナメクジばかりです。

きのこの森♪こちらこそ、ひよこさんとあたたかい時間をありがとうございます!
返信する

自然」カテゴリの最新記事