教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

11月に出会った美女

2015年11月30日 | 生き物

ずっと会いたいと願っていたビジョは何と近所に住んでいました。
ご紹介しようと思いながら11月最終日になってしまいました。

この記事は蜘蛛の画像を続きますので苦手な方はご注意下さい。

やっと会えた場所は近所の小さなハーブ園。

ビジョオニグモです~♪
今まで何で気がつかなかったのか・・驚くほどよく通るところでした。


小さくって難しい。
ハーブ園の入口、ほとんど植物はなく体を隠す場所はないようでした。
翌日良い光で撮り直そうと朝早く出かけましたが、とまっていた草も美女も
消失・・。近くに卵のうがないか探しましたがそれも見つからず。

ビジョオニグモに似た美しい蜘蛛といえば

このアオオニグモ


金色の美しい網をはって、近くの葉の裏に隠れている姿をこの秋、
上郷森の家まわりで見かけました。

初秋、静岡の森深くで出会った美しい蜘蛛もご紹介♪

イシサワオニグモです♪
前出の蜘蛛たちにどことなく似ていますが、違うのは大きさ。


とても大人しいので近くで撮らせてもらいました。
上郷森の家でも会ったことがあります。その蜜柑色の巨大な体を見て
とても感激しました!それまで蜘蛛は地味な体色をして暗いところにいる
動きの素早い不気味な存在だと思っていたのです。


身近な存在のワキグロサツマノミダマシ
とても小さいですが見つけると嬉しくなる蜘蛛。

蜘蛛は種類が多くて、知れば知るほど面白い♪
また来年、美女にもイシサワさんにも会えますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の黒い実 | トップ | 東京湾アクアラインをわたって »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事