教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

白い木の花咲く

2023年05月06日 | 生き物

久しぶりに友と素敵な里山を歩きました。


ゆっくりゆっくり、初夏の彩りと香りを味わいながら径をゆくと


近くの梢でウグイスが歌い始めました。


こんな愛らしい仕草も。
帰宅後、画像を拡大して気づいたのですが金属製の足環がついていました。
このウグイスは何かの調査に協力しているようです。
残念なことに刻印された文字はよく写っておらず読み取れませんでした。

森には白い木の花が多く咲いており、様々な昆虫に出会いました♪


エゴノキにクマバチ


トベラにコマルハナバチ


マルバウツギにウツギヒメハナバチ


マルバウツギにはダイミョウセセリも訪れていました。


あれは何だろう?
見上げるばかりに丈高く、目の高さに花も咲いていました。


近づくと独特の香りがします。胸いっぱい吸い込みたい香りとは言い難い。。

良い香りだと主張する友がその場で検索してくれて
この植物はニオイシュロランだとわかりました。


楽しみにしていた桐の花は少し残っていてくれて良かった。


今年初見のアオジョウカイ


カワトンボにも初夏を感じます。

生き物を探しながら、話しながらでなかなか前に進みません。
そう大きくない森をなめるように見て、結局は6時間ほど滞在!
豊かな緑と前進し続ける友に力をもらえた休日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークは庭仕事 | トップ | ジンガサハムシあらわる »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事