教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

冬色の森

2011年01月22日 | 教室風景
1月にはいって3回目の教室日の朝



珍しく曇り空で小鳥も人も少ない・・・
日差しがないと活動も鈍ってしまうのかな?
森は寂しげです。

10時を過ぎると



時折お日様が顔を出し
熱心に制作する皆さんと作品を
優しく照らしていました。



午後は・・まぶしすぎる!
でも明るいっていいですね♪
春が着々と近づいてきているのですね。

朝は暗くて生き物との出会いも少なかったけれど
いきいきとした活動の気配は四方からしていました。



落ち葉をくちばしで掘りかえしていたアカハラ
枝にとまってくれてようやく撮影できました~♪



集団で行動するメジロちゃん
姿もさえずりもかわいい~!

ススキの原をぶらぶらしていたら


小さな木の枝先に
不思議なものが見えました。

近づくと・・・



ひぇー・・
肉がついている羽毛?
ということは小鳥を捕らえた
モズのはやにえ?!

角度を変えよくよく観察して確信しました。
モズが、両生類・爬虫類のみならず
小鳥もしとめるハンターとは知りませんでした。
この枝はこれから時々チェックしたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの道で | トップ | 水辺 »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事