教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

6月末の花と実り

2020年06月27日 | 自然

3週間ぶりに森の家へ行きました。


本館は7月1日より宿泊ができるようになるそうですが
絵画教室の活動場所である別館は未だ開かず段階的解除。。
いつ戻ってこられるのだろう。


奥の階段は急で、ここを上り下りするとその時の体調がわかります。
久しぶりでしたが脚が萎えているのを感じました。

ウグイスにコジュケイが賑やかに鳴き交わし期待が高まります。


広場はむせるような緑の香り

工事で更地になり近年ロープをはって自然の回復をはかっているところ。
毎年季節ごとに植物の勢力図が変わって面白い!


今年は驚くほどクララが繁茂していました。
以前はクララにいるシロコブゾウムシを観察するのが楽しみでしたが
ここ2~3年会っていません。タイミングが悪いだけかな?


ネジバナが咲き残っていました。


とても小さいですが近くで見るといかにも蘭♪


ムクゲが咲きだせばいよいよ夏!
アゲハが来ないか待ったものの眩しすぎて早々に退散しました。


ヒメコウゾの実がたくさん


サルナシの実も豊作。
森の動物が熟すのを楽しみにしているでしょうね。


サルトリイバラの実もだいぶ大きくなっていました。
ルリタテハの幼虫を探したけれど見つからず。

あまりの暑さにふらつきながらも生き物を探して歩きまわりました。
続きます☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間チョウを探しに | トップ | 水辺に息づく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもしろや 画笑)
2020-06-27 19:15:50
以前、ネジバナは自宅近くの空き地で見たことがありますが、小さいので漠然としか見てません。
こんなに大きくUPで撮影してもらって、花の姿がよくわかりました。
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2020-06-27 21:30:44
おもしろや 画笑様、こんにちは☆
ネジバナは本当に小さいですよね。
父が庭に出たものを大事にしていたので子供の頃から特別な花なのだなぁと思っていました。
毎年この時期になると探しだして喜んでいます♪
返信する

自然」カテゴリの最新記事