さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

沢の家 湯殿計画

2011年11月28日 | 現場3~東御市田舎暮らし 沢の見える家

2006年10月に

古民家再生のお問い合わせを頂いてから

丸5年も経ちました 別荘「沢の家」。

まだまだ進行中です 

  

2008年秋 1期工事

→ 上下水道工事

  

2009年夏~2010年 2期工事

→ブロック造の物置を台所に改修、

    古民家主屋の解体

    古民家離れを居室に改修

    ブロック造 屋根葺替

  

そして、いよいよ

3期工事がそろそろ始動します

  

3期工事は、そのタイトル通り

湯殿計画

そう、お風呂だけ作ります。

敷地の近くを流れる沢を眺めながら

お風呂に入りたい!

という、当初からのお施主さんの願いを叶えるために

かなーり 厳しいご予算の中

なんとか頑張って作ります

 

やっと工事見積りも出来あがり、

ちょうど、お施主さんが東京からこちらへ来られると連絡がありましたので、

急遽、昨日打ち合わせをしました。

 

東京のお土産を頂きました♪ 

P1180435

懐かしさを感じるこちら「杉戸せんべい」。

こういう素朴なお菓子に弱いワタシ☆

  

いつもいつも東京から来られる時に

お土産を持ってきて下さいます☆

(いつも本当に有難うございます♪)

 

さて、どんなお風呂になるか

若干、心配でもあるのですが・・・

(初めての試みもありまして

 

ともかくも

こちら「沢の家」は

恐らく、10年がかりになるであろうことは

(既に5年経過していますし)

私共も覚悟して(笑)

お付き合いして参りたいと思っております

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施栗の渋皮煮♪ | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢の家は丸5年なのですね。 (spica)
2011-12-04 18:59:28
沢の家は丸5年なのですね。
初めて手掛けた土壁の家が、お話をいただいた時に息子が中1で竣工した今年、高3・・・長~い!と思っていましたが・・・
まだまだ甘いですね、私。
10年計画、楽しみにしています。
spicaさん こんにちは☆ (kaori)
2011-12-06 18:37:51
spicaさん こんにちは☆

spicaさんの手掛けられた土壁の家も長いですねー。
 
子供の成長で、
時が経ったことを実感させられること、多いですよね。

そうやって考えると、
子育ての期間って、長いようでいて本当は短いのかもしれない、と自分に言い聞かせながら、過ごしていたりします・・・
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場3~東御市田舎暮らし 沢の見える家」カテゴリの最新記事