さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

令和3年3月3日♪ 今年のひな祭りは?

2021年03月03日 | おしらせ

今日は令和日♪

3・3・3 何となく縁起がいいゾロ目

 

そして新暦では今日はひな祭り

いつもなら、この時期は【海野宿ひな祭り】が開催されていますが、

今年はコロナ禍で 海野宿ひな祭り中止となりました。

もし開催されていれば第7回目となるところでしたけども仕方ありませんね。

 

さて、海野宿ひな祭り中止ですけども、

栖風采プランニング事務所では、表座敷に内向け来客向けに雛飾りしましたデス

 

今年はこんな感じで、内裏雛だけを古箪笥に飾りました。

私のお雛様は左端のもの、中央の源氏枠飾りはこの屋敷に残されていたもの、その他は海野宿ひな祭りに寄贈していただいた雛たちです。

 

そして、通年で海野宿に来られる来客・観光客向けとして

街道から格子越しに眺められるコーナーを当方では作ってありまして、

そこでは五節句飾り勝手にやっております

 

こちらは街道から格子越しに覗けます。

海野宿ひな祭りで飾っていたものと同じ物を多少数を減らしてはありますが飾りました

 

こちらのコーナーに飾り付けをしていると、

通りすがりの観光客の方が気がついて覗いていきます☆

何もない海野宿。それがかえって町並みとしては私は好きですが

しかし観光客の方にしてみれば物足りないかもしれません。

せめて私に出来る事といえば、このくらいしかありませんが

海野宿に来られる人達に少しでも楽しんで頂ければと思います。

 

これらの雛飾りは4月上旬頃、旧歴の上巳の節句頃まで飾っておきます。

その後は引き続き五節句、端午の節句に向けて五月飾りをする予定です♪

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 3物件の山場を越えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事