さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

山口へ~2016年弾丸家族旅行♪ 1日目は城めぐり

2016年08月21日 | ◆旅行記・観光

今年のお盆休みは、昨年に続きましてまたもや中国地方へ行って参りました

(彦根城 お堀にいた白鳥)

  

 昨年の家族旅行記はこちら↓

 島根へ~2015年 弾丸家族旅行♪~出雲大社~

 島根へ~2015年 弾丸家族旅行♪ その2~石見銀山~

 島根へ~2015年 弾丸家族旅行♪ その3~しめ縄と埋没林~

 島根へ~2015年 弾丸家族旅行♪ その4~大森銀山の町並み~

 島根へ~2015年 弾丸家族旅行♪ その5~温泉津(ゆのつ)~

 

で、今年は山口県へ~

 

昨年もそうでしたが、仕事の向きで、なかなか事前に休む計画をする事が出来ず

ギリギリまで現場の様子や仕事の進捗具合で旅行をどうするか、を、決めてる私達。

(だから、弾丸になってしまうのです・・・)

 

今年は一応、現場は古本カフェもオープンしましたし、

次の計画を始めなければ、というところ。

お盆というのは、家族親戚が集まりやすい時期でもありますし、

お盆前までには計画案を提出しなくてはーと思ってました。

で、

盆前ギリギリになんとか計画案をご提案しましたので

お休みを頂く事に

 

そんな訳で、

10日の仕事を終えてから慌てて車を旅仕様にし

11日の早朝に出発 

 

 

カーナビには、目標地点(一応、この時点では錦帯橋を目指しておりました)まで819㎞という表示が・・・(汗)

 

本当は夜中に出発したかったのですが、準備が間に合わずで

結果、思いっきり、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれ渋滞にはまってしまいました

で、

渋滞に時間を割かれるのは勿体ないと思いまして、途中で高速道路をおりまして

急遽、お城巡りに変更~

 

まずは彦根城へ立ち寄り♪

お城なら息子も楽しめるだろうと。

大堀切

 

太鼓門の鏡柱

根継ぎ面白い。

 

天守

 

 

おや? ひこにゃんがおりました。

撮影会みたいになってたので私もパチリ(笑) 

 

井戸曲輪

なんか日本じゃないみたい

 

 

 

石垣の連なりが美しいです。

 

 

 

 

さて、彦根城を足早に見学しまして、

お次は姫路城にも立ち寄る事にしました

が、

残念な事に入城時間までに間に合わず!

姫路城

 

入城出来ませんでしたので、三の丸周辺をぶらぶら。

入城口近くに、このような迎賓館があったのですが、なかなか凝った作り。

誰が設計したのかしら?

気になって調べてみると、え?西山卯三?

 

 

 

柱が12角形だった。

 

看板もすごい。

 

 

 

 

あと、これは配慮が行きとどいているなぁ、と思ったのが

こういうコーン。

木目シートを貼ってありました。

コーンがね、どうしても目障りだったりするんですが

そっか、こういう風にすればマシかも! 参考になります。

  

さて、そろそろお腹もすいてきたところで、近くの飲食店で夕食を済ませてきたら

わーい!

姫路城のライトアップが見れました☆

 

という事で、さてと、、、

山口県を目指してまだまだ運転は続きます。。。

(といっても、運転しているのは殆ど旦那さんですけどね

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 夏季休業のお知らせ... | トップ | 山口へ~2016年弾丸家族旅行♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆旅行記・観光」カテゴリの最新記事