さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

作ること~エプロン~

2009年03月29日 | ◆海野宿での暮らし

昨日から体調を崩してしまい、

旦那様と息子がご飯を作ってくれました♪

4歳の息子は、保育園用にと作ったエプロンと

白い料理用帽子がたいそうお気に召したらしく、

「ぼくが つくったる~」と 大張り切り!

P1010851

なかなか神経質な息子。。。

着るもの に日々苦労しているのですが、

エプロンも、案の定、

既製品の子供用エプロンは、1回着用して

すぐ着なくなりました。

                            

保育園用にと作ったエプロンは、

私が息子の性質から考えに考えた

ディテールだったのですが、

やったー  気に入ってくれた様子 

P_1010860

                     

家づくりも 設計も エプロン作りも、

「作る」 ということの、その想いは同じですね。

お客様のことを日々考え、 想像し、

こうしたらどうだろう、ああしたらどうだろう、

そしてそれを具体的に図面化して、

現場で職人さんと対話しながら作る、、、

そしてその結果!

気に入ってもらえるかどうか。

これなんですね。 

                   

出来あがったものを買うのであれば、

こんな簡単なことはないのですが、

うちの息子のように既製品では対応できないものもある。

物が物である以上、物を求めて買い続けて

気に合うもの 使いやすいものを探し続けるか、

それとも、

勇気を出して、「作ること」に賭けるか。

エプロンごときに、大げさな話になってしまいましたけど、

日々、そんなこと考えています。

(k.m)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「利休にたずねよ」 2 | トップ | 三寒四温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事