さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

カラスビシャクの生える頃~半夏生~

2014年07月02日 | ◆海野宿での暮らし

P1090404

庭先で咲き始めたマツバボタン。

いつのまにか自然に生えてきて

雑草かと思えば

こんな可愛い花が咲くことを知り

雑草と一緒に抜いてしまわないように

気を付けながら増やしています

  

さて、

先月末が締め切りだった書類

なんとか無事、29日に投函し

(ギリギリ~

P1090385

書類提出後は、ご褒美として

若いお施主さんから戴いたお土産で

久々の晩酌でした!

(有難うございました♪)

 

やっと書類が終わったーと

ほっとしている間もなく

7月に入りまして

またまた忙しくなりそうです・・・

 

見積もりしないといけない案件が

4件もあり

とりあえず2件終わり

あと2件・・・

頑張らなきゃ

  

と、いつも焦っているのですが、、、

  

毎日過ごしている我が家が

どんどん雑草ジャングルになっていくのを

見て見ぬ振りをして過ごすには

もう限界な状態

 

書類の提出を終えた今こそ

少しくらい草取りしなくては!

 

と思いまして・・・

  

昨日から朝夕と草取りしているのですが

前々から気になっていた雑草があります。

  

それがコレ↓

P1080614

なんだか怪しい姿の植物です。。。

 

マムシ草とかそういうのを思い出させる形で

2012.6.1 マムシ草

なんとなく毒草っぽい。。。

  

調べてみると

カラスビシャク

という植物だと判明しました

  

カラスビシャクの球茎は

半夏(はんげ)といわれる生薬になり

鎮吐剤になるそうです。

吐き気を鎮める作用の他に

喉がはれて痛む時にもいいそうです。

詳しくはコチラ

 

そしてこのカラスビシャク(半夏)が生えはじめる頃を

雑節で半夏生(はんげしょう)といい

太陽黄経が百度に達する時、

夏至から数えて十~十一日目、

新暦で7月2日頃になります。

 

ということで、

今日は半夏生です

 

なので

カラスビシャクをそろそろ掘り起こして

生薬を作ってみようかと

庭を見渡してみると

ん?

これは?

P1090405

種なんでしょうか?

実なんでしょうか?

 

とりあえず 

掘り起こすのはもう少し後にすることにして

この後、どうなるのか

様子を見てみようと思います

 

ちょうどこのブログを書いている今

雨が降っています

半夏生に降る雨を

半夏雨(はんげあめ)というようで、

田植えを終えた田んぼから天へ

田の神様昇っていくのが半夏雨になったとか。

 

  

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 締め切りまであとわずか! | トップ | 行列のできる設計事務所?!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事