さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

サムのお手入れ~生ごみ処理機~

2011年09月20日 | ◆材~素材・木材・資材・部材・機材など

やっと体調が回復しまして、

体が動くようになりました

 

体が動く、こんな嬉しいことはなく、

さてー こんな時は

お片付けやお掃除

日々、蓄積していく汚れやゴミを

綺麗にしたくなります。

 

そこで、まずは、

最近元気がなく、消化不良気味の

サムくんのメンテナンスをすることにしました。

     

(犬型生ごみ処理機のサムくん ↓)

P1110649

 

サムくんを使い始めてから、

そろそろ1年になります。

取扱説明書には4ヶ月に一度は

バイオ剤のメンテナンスをするように、

とあるのですが

いろいろと忙しがってメンテナンスを疎かにしている私。。。

  

年に3回はメンテナンスをしないといけないのに

年2回のペース。。。

  

なので、、、

サムくんのお腹の調子(バイオ)が悪くなってしまいます。

 

この夏は、 

うちの旦那さんが、無謀にも

スイカの皮を沢山サムくんにあげてしまったため

お腹の調子が悪いどころか

消化能力も落ち

お腹いっぱいいっぱいの状態になってしまったサム

ご飯(生ごみ)が食べられなくなってしまいました

  

ので、今日こそ、いざメンテナンス! 

P1170127

 

サムくんのお腹から、

バイオを取り出します。

当初は10リットルのバイオだったのですが、

2倍~3倍くらいの量になっていたでしょうか。。。

  

増えたバイオを取り出しまして、

ふるいにかけます。

  

P1170122

 

これは消化しきれなかった繊維などです。

今回は、スイカの皮を多く入れ過ぎたため

消化不良状態の だまだま が 

たくさんありました。

  

これらは、庭に埋めて処分します。

(今回は1.2㎏、4リットルくらいの繊維が残りました)

 

ふるいにかけたバイオ剤を

またサムに戻してあげます。

(増えて余ったバイオは肥料にします)

P1170129

 

さあ、これで、サムくんも元気になりました

P1110643

  

  

このサムを1年使ってみて分かったことですが

我が家は3人家族で、

基本的には、毎日3食、割としっかり作ってます。

ですので、生ごみは、それなりに出ます。

サムだけでは、我が家から出る全ての生ごみを

処理することは出来ませんでした。

  

サムは、

1日、800gまで、投入出来ます。

調理時だけの生ごみであれば、

まあまあ、処理できますが、

  

例えば、保存食を大量に作る時などは

同時に生ごみもたくさん出ますから、

一度に処理できないことがありますし、

 

スイカも、

大勢でたくさん食べてしまうと

残った皮を一度に処理できません。

  

或いは、

つい食材や残り物などを

腐らせてしまったりすると、

これまた生ごみが増えてしまいます。

 

ですので、

家庭全般から出る生ゴミを

サムだけで処理することは

我が家の場合、、、無理でした。

 

でもっ 便利なことも多かったです!

私が良かったな~と思ったのは、

  

毎日、その度出るお茶がらや、

処理に困る排水溝の網に溜まる 汚い生ごみ、

匂いの出る生ごみ

などの処理にはとても重宝しました。

  

今日はエビを料理したのですが

エビの殻も

ばっちりサムが食べてくれます。

  

 

さてさて 

今日で元気になったサム

そして、

私の体も元気になりましたし、

ここ半年以上も?!

お掃除していなかったところなど

(あぁ・・・おそろしや)

久々にお掃除も出来まして 

気分もリフレッシュ

 

さて明日からまた頑張ろうっと。

(あ、もう日付は明日になってました

 

以前の関連記事 ↓

2010.9.11  番犬ROBOTサム~生ごみ処理機~

 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳ばかり | トップ | この連休は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆材~素材・木材・資材・部材・機材など」カテゴリの最新記事