さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

夕涼みの会

2010年08月06日 | ◆海野宿での暮らし

5歳息子の通う保育園で、

今日は夕涼み会がありました。

私達の暮らしている海野宿のすぐそば 

歩いて5分もしない所に

海野保育園があります

東御市で一番古くからある保育園で、

海野宿で生まれ育ったご近所の方のお話を聞けば、

皆、この海野保育園にお世話になっていたようです♪

現在は、さくらさくらんぼ保育を実践する保育園で、

今年は園舎を建て替えることになっています。

  

新しく建て替えられる園舎の模型写真↓

P1080197

 

もちろん(?!)設計は私共ではありませーん。

残念ながら。

  

プランは、

さくらさくらんぼ保育が実践できるような

ぐるぐる走り回ることのできる

プランでした。

  

設計の同業者からは、設計について

「なんで営業しないの? 園に通っているんでしょ。」

と言われたことがありましたが、

  

実はそれどころでは全くなく、、、

息子がきちんと登園できるかどうか、

海野保育園をはじめ、

地域の子育て支援センターに

相談しなくてはならないような状況が2年も続いていて、

(頑固、登園拒否の息子だったのです。)

それでもやっと、最後の一年(年長)から

無事 通えるようになり、

もう、それだけで胸一杯。

  

そんないろいろあった息子なので、

園の行事は、なにしろ全てが始めて。

  

本日の夕涼み会では、

お神輿を担いで海野宿の街道を歩きました。

P1100392

海野格子を背景にして

子供達の浴衣がとても鮮やかに映えてます。

P_1100415

この街並みの景色が子供達の目には

どんな風に見え、

そして記憶には、

どれほど残るのかな、

なんて考えながら一緒に歩きました  

  

P1100471

日が暮れる頃まで、園で夕涼みをして、

そして帰りました。

  

(k.m)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すだれの似合うお家 | トップ | キッチンの組み立てと床塗装 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです☆ (しんのすけまま)
2010-11-14 20:44:39
初コメントです☆
今日はしんのすけが大変お世話になりました。本人はとっても楽しかったようで、大満足して帰ってきましたが、ご迷惑をおかけしなかったでしょうか?心配です。
また写真ありがとうございました。本当にうれしいです。
残り少ない保育園生活の大切な宝物にさせてもらいます。
返信する
しんのすけくんのお母さん!コメント有難うござい... (kaori)
2010-11-14 22:29:37
しんのすけくんのお母さん!コメント有難うございます☆
今日はしんちゃんと初めて遊んでもらって、かくとも楽しかったようですー。
それから、こちらこそ、しんちゃんに、かくとのヒーロー三昧の悪影響を与えてしまったのでは・・・と実は心配しております。。。

それから、りんご有難うございました!早速いただきました☆ 美味しかったです。
ではこれからもどうぞ宜しくお願いします♪

写真、喜んでいただけて私も嬉しいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事