松本で計画していた古民家再生計画。
10月下旬には難関だった予算調整を終え(予算調整の山場を越えて)
11月には着工の準備を終えまして、
もう12月になってしまう と焦りながらも
なんとか11月下旬には書類を整え、
さあ、明日から着工!という本当に目前になって
お施主さんのご事情により、急遽、計画をリセットすることになりました。
お施主さんは20代の青年で、まだ独身でいらっしゃいまして
実は実は、これまた良縁に恵まれまして
縁談のお話がまとまったそうなのです。
ですので、今回の計画を一旦リセットして欲しいという事になりました。
明治期の古民家。
松本の震災を受け、早いうちに手を打っておかないといけないところではあったのですが、
(曳家さんも心配していました)
しかし、なんといっても家族あっての家ですから
家族となられる方と共に家づくりをされるのが一番。
という事で
昨年の6月くらいから計画していたこの案件は11月末をもって終了です。
様々な偶然が重なるかのようなご縁に始まったこの計画も
新たなご縁によって別の道へ進んでいくことになりました。
人、家族あっての住まい、民家。
今回の計画は夢に終わってしまいましたが、また新たな夢を作り実現していって欲しいと心から願っています。
久しぶりのコメントになってしまいましたが、
時折ブログを拝見しては、お忙しくでもパワフルに頑張っていらっしゃるKaoriさんに触れ、
ワタシも頑張ろうと勇気をもらっていました^^
今回のことは、とても残念です。。
設計事務所をしていると、時にそんな事もありますね。
でも施主さんが幸せになる素敵なご縁が理由での中止。
かおりさんの温かい新たな祝福を願う心、
きっと施主さんも、感謝してもしきれないでしょう。。
そのキモチが新しいご縁を運んできてくれますね(^_-)
実はウチも11月下旬に、ほぼ基本設計が完了していた計画が突如中止になりました。。
それと重なるように、他の計画のオハナシも延期だったり一時中断だったり。。
私事でも、まぁイロイロあって、何のお試しかと思う位、ヘビイな師走のスタートでした(^_^;)
でもやっとイロイロを乗り越えて、ホント、私もリスタートです。
もう残すところ、数日な2014年、頑張りましょうね♪
あ!来春に、古民家好きな友人と、ヴィラデスト&海野塾に行く予定です。
もしお会いできたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ホント、色々ありますね。いいひさんも中止や延期などの案件があったのですね。同じような状況に共感し合えるってのは、あまり望ましくはないものの、でも同業だからこそ分かり合えることがありますね(*^_^*)
家づくりとライフステージとのタイミングが合わない時ってどうしてもあるもので、そんな時は延期や中止になってしまいますね。こればかりは家づくりに携わる上で避けては通れずで、それでもご縁の続いた方とは、お声掛けから完成まで5年以上っていうお施主さんもいますので、ホント長ーいお付き合い(^-^)
お互いに気長に頑張っていきましょうネ。
なーんて構えているんですが、さすがにドタキャンに近い今回の中止は暫くボーゼンでした。。。集中力が最高潮に達している時だっただけに^^;
でもお施主さんが一番辛かったハズで、夢に終わった図面に対しての対価を最後、きちんとお支払いをして下さって、お若い方なのに責任を果たされました。あともう少しで夢に手が届くところだったと仰っていただけに、私もかける言葉も見つかりませんでしたけど、物質としての家(歴史ある家の保存)よりも、まずは人ですから、人のご縁を大事にして、建物が壊れちゃったらそれも建物の運命。人を抜きにした建物の保存は意味がなーい、というのが私の持論(*^^*)
ということで、私もいいひさんと同じくリスタートです!
今年もあと数日で慌ただしいですが、気持ち新たに残りの日々を駆け抜けたいですー!(って言いつつ、思いっきり風邪引いて只今、プチダウン中~_~)