さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

上田紬 古い機織 使える方にあげます。

2013年09月03日 | おしらせ

上田市の養蚕農家だった古民家にある昔の古い機織りを処分します。

もし、機織をされている方で使いたい方、使える方がいらっしゃれば

取りに来て頂ける方にお譲り出来ます。

 

P1020087

 

量産出来るタイプの機織で

部材が全て揃っているかどうかは不明です。

所有者のお話によれば

杼を手で渡すものでは無く、引っ張れば飛ぶ仕組みだそうです。

(織機の仕組みが私にはよく解りませんので説明が上手く出来ません)

 

昔はこのお宅に7台の織機があったそうですが

今は1台だけ保管しています。

欲しい方は、ブログコメント欄からか、

もしくは

栖風采プランニングのお問い合わせから ↓

ご連絡下さい。

 

複数の方から申し出があった場合は

勝手ながら、私共の方で決めさせて頂きますので

ご了承くださいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田市の古民家(蚕室造り)... | トップ | 古い建具 あげます。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせの)
2013-09-16 00:25:56
こんばんわ♪
遅くなりましたが、帰省おつかれさまでした!
事故もなく、ご無事でなによりです^^
車の帰省、いろいろ見て回れるメリットはありますが、
体力的にはかなりハードですよね・・・私たちも九州まで車なので大変さはよくわかります・・・(泣)

機織り機、久しぶりに見ました!
今はあるのかわかりませんが、昔田中小学校の横に旧校舎がありまして、そこで見学した以来です。

機織り、興味はあるので生きてる間に一度でいいから織ってみたいとは思ってますがなかなか機会がありません(苦笑)

この織り機も、また使える方に引き取ってもらえたら、嬉しいでしょうね^-^*
次の持ち主さんに出会えることを願っています。


きせの

返信する
せきのさん、こんばんは♪ (kaori)
2013-09-23 01:22:17
せきのさん、こんばんは♪
いつもコメントを寄せて下さいまして嬉しいです!

田中小学校の横に旧校舎あったんですねー 多分今は無いと思うのですが、そこに織り機あったんですね。なんであったんでしょうね。授業で昔々、機織りも教えていた時代があったとかなんでしょうか。気になりますねー
田中小学校は今年で120周年だというし、そういう時代もあったのかしら。

私も機織りやってみたと思ったことありますよ。でも実際には、マフラーや膝かけくらいしか織れないおもちゃのような織り機で、昔趣味でマフラーを織っただけです(笑)


実はっ
この織り機、引き取り手が見つかったのですよ~☆
良かった―! 
返信する
茂木様 (きせの)
2013-09-23 12:54:13
茂木様

お疲れ様です!!
引き取り手見つかったんですね!
よかった~(≧∀≦)
ただ朽ちていくだけなのはさみしいですもんね。。

茂木さんは織物したことあるんですね!!
うらやましい(≧∀≦)
また簡易織り機販売されませんかねぇ。
あんまり難しくないものじゃないと私はきっと理解できないので、ほんとおもちゃでいいんですけどね(笑)

また織物が普通に出回る古きよき時代がめぐってこないかなぁと願う毎日です。
返信する
せきのさん (kaori)
2013-09-30 04:03:55
せきのさん

お返事遅くなりました。
そう、引き取り手の方が見つかったのですよ。いずれまたブログに書こうと思ってます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事