さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

見直し~我が家の火災保険~

2011年04月13日 | ◆建築に思うこと

震災から1ヶ月、、、経ちました。

昨日は長野県でも大きい余震がありました。

 

私達の暮らす東御市は、

たいして揺れませんでしたが

まだ続く余震に

不安な気持ちです。

  

ちょうど、我が家の火災保険の

更新が近づいてきたので

地震保険を付けることにしました。

    

今回の大震災のようなことが起きた場合、

きちんと保険金は支払われるのだろうか

親しくしている保険屋さんに

聞いてみましたところ、

「余裕」だとか。

 

阪神大震災では783億円の保険金を

政府と損保会社の折半で支払われたそうです。

今回の東日本大震災では約1兆円程の保険金が

政府と損保会社の折半で支払われるとのこと。

  

今回の地震発生時で

地震保険の積立金が2兆3千億円あり、

「余裕」で支払えるのだそうです。

  

ちなみに地震保険の加入率は

全国で2~3割ぐらいで、

地震に敏感な宮城県で32%だったそうです。

  

地震によってもし、

建物に限らず、家財に損壊を受けた場合、

地震保険に入っていないと

保険は使えないとのことで、

(火災保険だけでは補償されない)

 

長野県も揺れてますし、

家財が損壊を受けるかもしれないと思いまして、

地震保険に加入することしました。。。

 

参考までに。

地震保険制度の概要

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

  

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れた陶器製ブラシホルダー... | トップ | 一情報~放射能~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆建築に思うこと」カテゴリの最新記事