藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

私もがんばる!

2017年06月10日 | ピアノレッスン
もう何年も土曜日通われている大人の男性の生徒さんKさん。
お勤めをしながらもいったいこれだけもの練習をいつ?と思うほどの熱心さで、
いつもレッスンに持っていらっしゃる曲も玄人はだし。

今日からレッスンを始めたのはスクリャービンのエチュード。
どの生徒さんの曲もあらかじめ下勉強しておくのが常なのですが、
このくらいになるとこちらも本気で弾かないと!!!!

長い一日

2017年06月08日 | ピアノ演奏や審査や・・・
今日のお仕事は午前中の伴奏&演奏から。
ランチをはさんで、会場を移動。
そして午後また伴奏&演奏のお仕事。

夕方帰宅しレッスン開始。
すべてが終わったのは夜9時前。

一方、相変わらずのんびりとお昼寝三昧の一日を過ごしたネコのルイ。
ネコって、本当に変なところで寝るのが好きです…。

ヴァイオリンレッスンとピアノレッスンと

2017年06月07日 | バイオリンレッスン
ヴァイオリンのレッスンが終わった小4Yちゃん。
Yちゃんはヴァイオリンもピアノも習っているのですが、
なんと今月参加予定のピアノコンクールの課題曲を、
ヴァイオリンの麻名先生に弾いていただいちゃいました!
おまけにほかの課題曲もアドバイスをもらう贅沢なオマケまで☆

ヴァイオリンとピアノは違う楽器なので、
奏法はそれぞれに違いますが、目指す音楽は同じ。
どの音を大切に扱うといいのか、
どういう呼吸の音楽なのかなどなど、
楽器は違えどプロの演奏家からのアドバイスは、とっても貴重なのです。

ヴァイオリンとピアノ、両方が出来るからこそ見えてくる、
幅の広い音楽の世界があります。
音楽の世界のバイリンガルと言ったところでしょうか。

今、教室でヴァイオリンを習っている生徒たちはみんなピアノも勉強中です。
そんな生徒たちを、ピアノしか弾けない私はちょっぴりうらやましく、応援しています。
日々の練習は大変だけれど、がんばれがんばれ!



打ち合わせ

2017年06月06日 | ピアノ演奏や審査や・・・
10月に市内で行うコンサートの打ち合わせを、出演者3人で行いました。
とっても真面目にプログラムの構成と選曲を。
一段落した後には美味しいお菓子とお茶でエンドレスのおしゃべり。

さてさて夏からの合わせに向けて、練習開始!
今回の目玉はピアノと語りによる物語です♪

真っ白なカレンダー

2017年06月05日 | ピアノレッスン
分かっているようで、案外不確かなのが時間感覚。
「あと〇日よ!」と声をかけても、
「うん、わかってる…」と生返事。

一方的に頑張って!!と声をかけるより、
どうやって残りの日にちを有効に使おうか?
具体的に何をしたら前進できるのかな?
今日はここで、コンクールはここだよと声をかけながらカレンダーに日にちを書き入れ、
そんな風に声をかけたら、小さな子も表情がイキイキと輝いてきました。

コンクール本番までの2・3週間を、
焦ることなく前向きに充実して過ごしてほしいと思い作りました。
一方的にはっぱをかけるより、一緒に時間について考えるために。

大切に時間を過ごした証をここに記録します。
幼い生徒でも、振り返った時に、
何が大切なのか、きっとわかってくれると思います。


そして、楽器探し

2017年06月04日 | ピアノレッスン
昨日のブログの続きではないのですが。
先月入会した小1Aちゃんの楽器を、ただ今探しています。

ピアノ選びは難しい!!!
大多数の方はそう思っていらっしゃることと思います。
音の良し悪し、楽器の良し悪しは専門家からみればすぐにわかるのですが、
そのお子さんやお家の状況に一番良いものをどうやって見分けたらよいか、
二の足を踏んでしまう気持ちはよく分かります。

そこで楽器選びについては、私自身がいつもとことんお手伝いをさせてもらうことにしています。
今までに、新品のグランドピアノの選定や、
ヤマハの楽器全機種の弾き比べや、
(せっかくだからと40万円~2000万円までをお店で弾き比べて、
値段によってこんなにも音がちがうの!とびっくりしてしまいました。笑)
良品の中古ピアノさがしなど、
その生徒さんの将来を見据えて、一緒に考えてきています。

ピアノさがしはレッスンが始まってからでも十分間に合います。
Aちゃんにピッタリのピアノとの出会いは、いつになるかな?
これもご縁あっての巡り合いです。


楽器のこと

2017年06月03日 | ピアノレッスン
お問い合わせいただいた方との初めてのお電話で、
申し訳ないような気持ちに…。
せっかく期待を込めてお問い合わせくださったのに。。。

何の話かというと、楽器のお話。
お預かりしたお子さんを、最大限伸ばしてあげたいというのが、私の願いです。
私の経験上、レッスンをすすめるうちに最大のネックになってくるのは、
お子さんの才能ではなくて、お家での練習楽器なのです。

せっかく新品を買っても、電子ピアノでは全然対応できない状況がすぐにやってきてしまいます。
演奏技術をちゃんと身につけるためには、グランドピアノもしくはアップライトピアノがどうしても必要だと感じます。
(お教室によって指導の方向は様々なので、一概に電子ピアノが良くないということではないのですが。)

以前も一度、ブログ取り上げたことがあります。⇒楽器のこと

お子様のレッスンでは、お住まいの関係でどうしても電子ピアノしか置けないという方は、
大変申し訳ないのですがレッスンをお断りさせていただいております。
グランドピアノ・アップライトピアノでしたら、
親御さんが昔使われていた楽器でもレッスンをさせていただいております。

ご理解いただけますと、大変ありがたいです。


あの人に会った

2017年06月02日 | ピアノレッスン
「あの有名なピアニスト、辻井信行さんに会いに行くんだ」と嬉しそうに言っていた小5Tちゃん、
その時のことが新聞に載りました。

辻井さんはご存じのとおり目が見えません。
「なぜ一度聞いた曲をすぐに弾けるのですか」というTちゃんの質問にも、
「自然に覚えてしまいます。新しい曲を弾くのが好きで楽しいと思うから。」と辻井さんが答えてくださった様子が、
毎日小学生新聞に1ページ丸々をつかって掲載されています。

Tちゃんが持ってきてくれた新聞を教室に掲示しておきたいと思います。
みなさんぜひ読んでくださいね。


辻井さんと握手してもらった手が、とても温かかったそうです♡

6月になりました

2017年06月01日 | ピアノレッスン
とうとう6月になりました。
今月半ばからは、生徒たちがエントリーしているコンクール予選が始まります。

コンクール課題曲は春から練習しているのですが、
仕上げに向けてここから先のスパートがスゴイのです。
もちろんレッスンも熱を帯びてきますが、
それにこたえる生徒たちの可能性に、いつもこの時期驚かされます。
あっという間に今より一回りも二回りも成長してしまいます。

全員満足できる演奏ができるように、私はひたすら体力勝負!?
暑い夏に向けて、みんなで頑張りましょう!