新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

実力・私

2013-09-29 09:00:30 | 私の声
 カウンセリングにであった当初、ある研修会の場で「行き詰まっている」と自分を語ったように遺っている。そのときだ。「実力」と聞かせていただけたことばが、鮮明にそして、私のエネルギーにならせてもらえているのだ。有ること難しである。以後長きに渡り、私を育んでくださってきた師のことばなのだ。言うまでもなく、このことばに私の心身は、呼応し変化(へんげ)して不自由が突破割れ、私の世界が変われた瞬間であった。思わせていただいている。ことばに、しっかり自分の色がつけられていたんだなあ、と。とらわれから離れさせていただけて、初めて観させていただけるのだなあと。それまでの私は、実力ということばは、目指すものとしてとらえていたようだ。「真に行き詰まらせていただけた」は、実力に他ならなかったのだから。現に自由自在の心身がその証しになっている。

コメントを投稿