新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

人類が滅んでしまわないために

2021-10-17 07:43:43 | 私の声
過日の新聞報道の一面に目が止まった。
相変わらず、増加の一途をたどっているのが、不登校・虐待・自殺だった。
案の定としか、言いようがない。
私にとっては想定内のこととはいえ、目に止まるたびに残念でたまらない。
教育現場にしても、家庭においても、やっているといいたいでありましょうが、やっているところでは通用しないことが解っていない。
やるべき内容が根本的になされていない。やっている内容に疑いをもっていないことだ。
盲目的に良しと決め込んで、やっているに過ぎないと言わざるを得ない。
今私にさせていただいているのは、ご自分の在りように疑いをもち当センターに通ってきている方々と真の教育とは学び合っている。
また、年に何回か県内の教育関係者との会合に参会したり、遠距離だったり動けないでいる方には電話やメールにより応じさせていただいている。
教育はこのままで推移していくならば、人間の人格は育まれては往けない。
少なくとも、教育関係者の一人でも現状に疑問をもてる方に、ご一緒させていただきたい。
ご自分に向かい合い、ことばに表せる人になっていただきたいし、聞かせていただきたい。
教師自身が自分自身にになろうとすればするほど、自分が変わられるばかりでなく、自分と関係する児童・生徒とその保護者が、おのずから変わってゆくのです。
これ以上、罪を重ね継続してゆかないために、今からカウンセリングに学び始めましょ!

コメントを投稿