新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

現実は理想になる

2017-03-06 09:20:33 | 私の声
 自身を語り、もう独りの人になぞってもらい、「自分の声が聞こえてきました・現実がはっきり見えてきました・力が湧いてきました」と。そして「ことばってすごいですねぇ」って声になったその人。一体その人になにが起こったのだろう。いや確かになにかが起こったに違いないのだ。ただただ不可思議なできごとが。まさに現実が理想になったと言えそう。そのことばに共鳴し合う、その場の関係は、ことばの相(すがた)が大事にならせていただいていた。声の音色・リズム・強弱・間・呼吸・しぐさに聞かせていただこうとする空気に満ちていた。自身を声にして、ことばに聞かせていただき合い、満たされていける。私を大事に聞いていただいた感じがしない、も言えて後に遺さないで済む。現代を生きているほとんどの人達は、このような素晴らしい体験ができないまま、死んでいく。人との関わりを避けるようにして、理想を現実にしようとイライラし、絶望し精神を衰弱させ合い、不毛な歩みの中にいる・・・・・・・。

コメントを投稿