新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

「自分を変えたい」「相手を変わらせたい」

2021-10-01 12:30:19 | 私の声
「どうしたら、自分を変えられるのか」「あの人を変えるには、どうしたら」と。
「どうしたら」のところでは、開かれていかない。
自分が考えて、なんとかなると思っているうちは、希望が見えてこないようになっているようだ。
そこに辿り着けるかだ。
おおかたの方々は一生辿り着けないまま、身体が尽きてしまう。
もう十分考えてどうにもならなくなってこそ、希望の道に値遇(であ)えるのだ。
「カウンセリング」と呼ばれている学びの関わりだ。
形式的・表面的・マニュアル的「カウンセリング」は、世の中に満ち満ちている。
そうであるから、この奥深い不可思議な個々の人間には、通用しないのだが、受けようとする人には残念なことに選べない。選びようがない。
学ばせていただいてきて今、比較できている。
「進んで自分自身になろうとすればするほど、自分が変化すうばかりではなく、自分と関係している人たちも変化していくのである。」
は、人間の個人的成長について生涯をかけたアメリカ史上最も影響のあったロジャーズの専門的な論文に。

当カウンセリング研修センターでは、通ってこられている方々との関わり合いで大事にしているところであり、「変化」を見させていただいている。
ロジャーズのことばが目の当たりになっている。

コメントを投稿