新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

縁(えにし)に生かされて

2014-01-01 09:46:05 | 私の声
平成26年の生まれたての今朝は、いつまでもまるで夕方のような薄暗さだ。雨音は時々雷鳴を伴い、床が振動し足の裏に感じられる。ガラス窓には雨粒がついている。水玉模様だ。窓越しに見える庭のモッコクの枝が、ヒュウヒュウという音と共に、大きく揺れたりおとなしくなったりしているさまに、風を見させてもらえている。風は風だけでは見えない。モッコクの存在が必要だった。私が私を見させてもらうために、今朝の荒れ模様が必要だったのだ。とかく不快に想うものを除きたがる。そこにこそ、大事にならせていただける道を、しきりに歩みたがっている私だ。縁(えにし)に私させていただけている・いただきゆくこと間違いなし。

コメントを投稿