我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

寒すぎるのはお嫌いです

2010-12-18 22:34:18 | そしてその母紗夢猫である

家の中で炬燵の中から出る気がおこらん。

炬燵の中に入っていても、指先が冷たい冷たい、そんな昨夜だった。

当然、お風呂に入る気も起こらず、ひたすら寒さに耐えながら炬燵にしがみついている私って何?

他の暖房器具は石油ストーブ1つだけ。石油ファンヒーターもあるけれど、ずっと節約して1つだけ。

冬になると狭く狭く暮らし始める。

たまに換気扇をつけて、空気の入れ替えをしたら、また寒い。

冬は凛とした空気や冴え渡る夜空の星など好きなものもあるけれど、家にいるのも好きだけど、こんなに寒くなると身も心縮こまり、何もする気がおこらん。それが哀しい。

前にも書いたが、これだけ寒くなると、お風呂も寒く、一度湯船に浸かったが最後、湯船から指1本出したくなくなる。

これだけ寒くなるまでは、湯量も節約を兼ねて控えめで、ひたすら半身浴を楽しむのだか、これだけ寒くなるとどどっと湯量を増やす。

それでも、入っているうちに冷めてきてニンゲンがつかったまま追い炊き。ねこ茹で開始となる。

それでも、湯船から出て、体や髪の毛を洗う気になれず。

毎日髪の毛を洗うのがフツウだったけど、ここにきて、冬になると1日飛ばしが平気になり・・・。

冬のワタクシちょっと不潔かも~。

 

こういう冬生活もはや8年。凛太郎が来てからは7年。

ホント凛太郎のおかげで寝るときはありがたい。それでも昨夜は頭から布団を被った。カオと頭、めちゃ寒いし。

布団の中で凛太郎を引き寄せて抱き、しばらく放さなかった。

自由を奪われるのが嫌いな凛太郎も、嫌がらずじっとしていた。お互い寒かったのだ。

 

もうすぐ待ちに待った冬至。

冬至を過ぎると、少しずつ、少しずつ日が長くなる。それが嬉しい。

でも、これからもっと寒くなるんだろうな~。

今から春が待ち遠しい。

春までまだ遠いけど、弥生3月ころにはきっと新しい場所で生活を始めている。

今年の冬はそれを楽しみに、きたるべく引越しに備えて不用品の処分に励もう。

と書いておこう。

正直、寒すぎると体動かす気になれない。ふぁいと!ワタシ!!!

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン