我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

ボクらの新居探検しました!

2010-12-19 23:32:42 | 凛太郎&ハク&ボス猫

新しいオウチが建築中の場所へ、今日も3匹で行ってきました。

母ちゃんが先週に引き続き、大きな木の根っこと格闘している間、2ワンコはクマの見張り役。

時折通りがかる人に吠えていました(^_^;)

夕方まで頑張ったあと、附近をお散歩。先週と違う道を行ったらワンコのみなさん興奮。初めて行く場所には2ワンとも興奮。

落ち葉がたくさんあると凛太郎はかなり興奮。足の長さの関係が大いにあると思いますが、飛ぶように走ります。

自宅の周りの散歩では「母ちゃん抱っこ」と見上げるくせに(最近寒いので、すぐ抱っこです)。

こういう所では、足裏が気持ちいいんでしょうか?

肉球が喜ぶんでしょうか?

最後に、近い将来のワンコスペースになるところをちょいと探検

この後、ハクはしっこかけておりました。

見るからに林の中風でしょ。

そういうところに住むのは20代からの夢でございました。

この切り株は杉です。トユや屋根に被害を与えますし、もし雷でも落ちて、家に倒れてきたらオオゴトになりますから。

大きな木には申し訳有りませんでしたが、伐採させていただきました。

地鎮祭の時に、残ったご神酒と塩で「ごめんなさい」と言いながらお清めさせていただきました。

ホント、ニンゲンの勝手でごめんなさい。

ここの地質調査をしておられる最中に道路挟んで向いの敷地(山林)にクマが出たそうです。

調査員の方は、機器を置きざりにされ、とりあえず退散。しばらくしてから戻って調査を続けられたとか。

 

最後に、昨日日記を書き忘れ、写真を撮ったことすら忘れていた日向ぼっこう風景を

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


寒すぎるのはお嫌いです

2010-12-18 22:34:18 | そしてその母紗夢猫である

家の中で炬燵の中から出る気がおこらん。

炬燵の中に入っていても、指先が冷たい冷たい、そんな昨夜だった。

当然、お風呂に入る気も起こらず、ひたすら寒さに耐えながら炬燵にしがみついている私って何?

他の暖房器具は石油ストーブ1つだけ。石油ファンヒーターもあるけれど、ずっと節約して1つだけ。

冬になると狭く狭く暮らし始める。

たまに換気扇をつけて、空気の入れ替えをしたら、また寒い。

冬は凛とした空気や冴え渡る夜空の星など好きなものもあるけれど、家にいるのも好きだけど、こんなに寒くなると身も心縮こまり、何もする気がおこらん。それが哀しい。

前にも書いたが、これだけ寒くなると、お風呂も寒く、一度湯船に浸かったが最後、湯船から指1本出したくなくなる。

これだけ寒くなるまでは、湯量も節約を兼ねて控えめで、ひたすら半身浴を楽しむのだか、これだけ寒くなるとどどっと湯量を増やす。

それでも、入っているうちに冷めてきてニンゲンがつかったまま追い炊き。ねこ茹で開始となる。

それでも、湯船から出て、体や髪の毛を洗う気になれず。

毎日髪の毛を洗うのがフツウだったけど、ここにきて、冬になると1日飛ばしが平気になり・・・。

冬のワタクシちょっと不潔かも~。

 

こういう冬生活もはや8年。凛太郎が来てからは7年。

ホント凛太郎のおかげで寝るときはありがたい。それでも昨夜は頭から布団を被った。カオと頭、めちゃ寒いし。

布団の中で凛太郎を引き寄せて抱き、しばらく放さなかった。

自由を奪われるのが嫌いな凛太郎も、嫌がらずじっとしていた。お互い寒かったのだ。

 

もうすぐ待ちに待った冬至。

冬至を過ぎると、少しずつ、少しずつ日が長くなる。それが嬉しい。

でも、これからもっと寒くなるんだろうな~。

今から春が待ち遠しい。

春までまだ遠いけど、弥生3月ころにはきっと新しい場所で生活を始めている。

今年の冬はそれを楽しみに、きたるべく引越しに備えて不用品の処分に励もう。

と書いておこう。

正直、寒すぎると体動かす気になれない。ふぁいと!ワタシ!!!

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


本格的な寒さが

2010-12-15 23:43:11 | 凛太郎&ハク&ボス猫

寒さが家の中に入り込んできました。

いよいよ今年も、家の中で息が白くなる季節がやってきました。

 

 

ハクでっす!

冬の前にメッシュの寝床買(こ)うてきた母ちゃんです。

「安かったし」って。どう思います?

その前はスーパーでもらってきたりんご箱で作ってくれていたんですけど、そっちの方がマシやったかもと思ってたくらいです。

メッシュやけど囲いがあるから、ちょっと落ち着けました。でも、スースーするんですわ。

下はりんご箱の寝床をひっくり返して、なんや母ちゃん「高床式やで~」とか言うて、土間の冷たいのがそのままこんようにしてくれたんですけど。

なにせ、捨てられ犬出身ですから、寝床の奥まで入ると、なんかあったら逃げられんと思て、いっつも入り口で寝てたら、この前落ちましてん。

で、落ちたまま、一緒に落ちたボク専用の座布団の上で、これ以上丸まれんくらい丸まっていたんです。

ボクはこういう時でも泣いたりして母ちゃんを呼びません。

しばらくして、土間に下りてきた母ちゃんがやっと気がついてくれ

「あんた寒いやろ」と言うて、座布団直してくれたついでに、スースーがくるところにダンボールとかでスースーの通せんぼしてくれて、大きなキレを1枚かけてくれたら、なかなか居心地ようなりました。

もっとはよしてくれたらよかったんやけどね。

前から言われてたんですけど、その時も「ハク、奥で寝たら、もっとあったかいし、落ちひんで」って。

ボクも、ようやく奥で落ち着けるようになってきました。

最近はあんまり居心地ええのんで、母ちゃんがケージの側によってきて「おいで」と言うても出ていきませんねん(食べるものがあったら呼ばれんでも出ていきますけど)。

出ていかへんかったら母ちゃんが心配して、ケージの中に入ってきて、ボクの寝床に顔突っ込んで「あんた大丈夫か」って聞いてくれたんですけど、「ハク~、ここ温いやん。ほんで出てきいひんにゃな」て言われてしまいました。

そうですねん、ボクの体温プラスでなかなかグッドな寝床になってます~。

母ちゃんがボクのケージに入ってくるときは4つ足で入ってきます。普段は2本足で歩いてますけど、やっぱりボスです。

 

母ちゃんです。

ハクの寝床はなかなか温かったです。こんなに寒くなってきて、一人だけ土間は可哀想なんですけど。

雑種で和犬やから、きっと強いやろうと。でも今夜は寒そうだから、もう1枚、母ちゃんのおフルの服を入れてやろうかと思っています。

 

我輩は出番のない凛太郎です!

出番がないので、炬燵で丸くなっております。ボクは極楽です。

炬燵が熱くなったら、炬燵から出てカラダを冷やし、水を飲み、今度はストーブの傍に行き、熱くなったら水を飲み、冷たい床でカラダを冷やし、寝るときは母ちゃんがボクの炬燵ですから。

 

母ちゃんです。

凛太郎は、そんなに熱くなるまで炬燵の中に入ってんでもええのにと、たまに思います。

炬燵から出て、真夏みたいにハァハァしてる時があります。今年はまだ見ていませんが、寒くなればなるほど、そういうことになる回数が増えるみたいです。

学習能力ないみたい。誰に似たんでしょううね~

寝るときは、互いに炬燵で、ホント凛太郎がいなかったら、ワタシの冬は・・・(ToT)です。冬は毎夜凛太郎に感謝してます。

毎晩、生きたぬくもりの「ココロゆるゆる」になるええ気持ちを体験させてもろてます。ありがとうな、凛太郎。

 

えっへん!我輩は凛太郎である~~!!!

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


引越します宣言

2010-12-13 23:09:48 | そしてその母紗夢猫である

このところ、休みの度のロングドライブは「終の棲家」決めちゃいましたドライブでした。

昨日の日記でハクが言っていた「大きな木の根っ子」は、家の基礎部分に生えていた杉の木さん。

切ってごめんなさいです。

しっかり土を抱いているので、どういう処分をするにしろ、根っこの土を落とさねばなりません。

「ねこの手・手伝い」みたいなもんですが、とりあえず、自分で出来ることはしてみようと。

でも遠い。片道130キロほどあります。

そして、写真を撮ったことすらすっかり忘れていた母であります。

昨日の日記で紹介したらよかった写真。

最初に休憩した琵琶湖畔。

草津市に用事があったので、いつもは通らない湖周道路。この道は結構好きです。

ところどころにパーキングがあり、湖畔でゆっくりできます。

知らないところは匂い嗅ぎまくりの2ワンコ。写真は凛太郎。

大きな水たまり(琵琶湖)で泳ぐ鴨ちゃん

ボクタチなかよし風の凛&ハク

 

この後は安曇川にある某大型スーパーに2ワンに邪魔されながらも、果敢にひとり昼食(198円のにゅうめん)。

そして、現場で木の根っ子ととりくみ、帰りはかけ蕎麦1杯(550円)食しました。

お芋だけではありません。念のため。でも節約してます。

 

今住んでいるところも緑が豊かでいいところなのですが、ですが、ですが、

お風呂が寒い、そこらじゅうカビる、おまけに周囲環境で、5月から突如ワンコ育てにものすごく気を使うということがあり、その頃はちょっとビョー的にもなり、家で小さく縮こまり。

ワンコを外に出してやることもできず、吠えたら怒らなきゃならないと強迫観念にさいなまされ。

とっても虚ろになってきて。虚ろになると家の中も、庭も荒れます。

家の中は、ホントもうどうしようもないくらい超ヤバです。

白髪も増えて、去年までは年より若く見られていたのに、今年の7月には50歳の友達のお母さん?と聞かれたくらいの変わり様。

これではイカン~~。

ということで、どうせなら、せっかくならと「憧れの森の中風」の団地にお引越しです。

周囲に田んぼは見えないけど、ちょっとだけ行ったら「いっぱーーーーい田んぼ」の田舎です。

来るまで10分くらいで大きな水たまりにも行けます。

住むところは、森の中風だけあって、クマもしょっちゅう出ているようです。

団地内に「クマ出没注意!」の看板もあります。

 

ワンコはクマの見張りのために連れて行きました。とはいえ、一緒に行くのがルンルンの母ちゃんでもあります。

一緒だと、早く帰らなきゃって思わないでもいいですし。

一人じゃないのも気分的にいいですし。

「クマ来たら吠えてや~」と2ワンに声かけて、作業に励みました。

いつもと違って、ハクはうなり声を時々出していたので、何かニオイがしていたのかもです。

現場では、休日だったにもかかわらず、大工さんが仕事をしてくれていて、ニンゲンも一人じゃなかったので、ちょっと安心でした。

3匹でいると今でもHappyですが、これからもっと幸せになりまっす!

 

 


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


ドライブで車酔いしました

2010-12-12 22:46:38 | +ワン! ハクやし

ハクでっす!

今日、ボクたちは朝から車に乗せてもらった。

やった~ドライブ大好き!

でも朝ごはんもらえんかった。

母ちゃんがまた朝寝坊したしや!

そのかわり、母ちゃんが食べていたパンをちょっともらった。

この前と同じ場所で、ボクはまたしたくなった。

母ちゃんはそれを承知か、ボクがクンクン言う前に車を止めてくれた。

用を足してすっきり~~。

凛兄ちゃんはイケイケムードで走り回っていた。

ええなー長いリード。

ボクはこのところ引っ張りぐせ直されているので短いリードばっかりや。

 

そして、不覚にもボクは車酔いをしてしまった。

人知れず・・・。

気がついてよ~母ちゃん。

母ちゃんが用事をして車に戻ってきたけど、その時はまだ気がついてもらえず、次に目の前が全部大きな水たまりの場所で止まったときにやっと気がついてくれた(琵琶湖畔です)。

 

「なんか臭いやん。ハクシッコしたんか」やって。

失礼な!ナイーブなボクは車酔いしたんです!!!

「シッコくさないな。あれ吐いたん?」

やっとですよ!やっと気がついてくれたんです。ホントもう少しボクをいたわってください。

「ごめんやで~気がつかんと」と言って、キレイにしてくれた。朝ごはん、母ちゃんのちょっとしかくれないパンだけで良かったかも。

あのパンがいかんかったんやろか。でも凛兄ちゃんも母ちゃんも平気やから。

 

大きな水たまりの前で、ボクたちは大好物のサツマイモをもらった。

母ちゃんが食べ、凛兄ちゃん、そしてボク。いつもこの順番。

母ちゃんはこのところお芋ばかり食べているような気がする。気のせいやろか。

 

そして、この前連れて行ってもらった同じ場所で、ボクと凛兄ちゃんは繋がれ、そこでやっと朝ごはんをもらった。

もうお昼過ぎてますけど~。まいいか。

そこで3時間ほど、母ちゃんが木の根っ子と格闘している間、ボクラは「クマ来たら吠えてや~」と言われ、見張っていた。

ここはしょっちゅうクマが出るところらしい。

ボクは言うことを聞いて、新しいニオイがする度に唸っていたら

「ハク、クマか?何かいたんか~」と母ちゃんが聞いてくれるので、新しいニオイがする度に吠えてたら

そのうち「吠えたらあかん」て怒られた。

なんでやねん!

ニンゲンに吠えたし怒られた。とほっ。

こうして、夕暮れ近くまで、そこにいて、母ちゃんの用事が終わったので、散歩させてもらった。

木々がいっぱいで、気持ちのええとこやった。

凛にいちゃんは枯葉に埋もれながら走って気持よさそうやった。

帰りは、やっぱりお芋を、母ちゃん、凛兄ちゃん、ボクの順番で食べた。母ちゃんと凛兄ちゃんはお腹いっぱいになったみたいやったけど、ボクはもうちょっと欲しかった。

ほんまお芋ばっかりや。好きやけど。

家に帰ってから、ボクは晩ご飯もペロリ。兄ちゃんは残していた。あれも欲しいけど、母ちゃん絶対くれんからな。

ま、みんなと1日一緒は、なんかええワン!

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


堤 真一さんのこと

2010-12-10 22:09:49 | そしてその母紗夢猫である

本日はいつもと変わって俳優さんのことです。

今年の7月くらいに書いたもので、HPで載せようと思いつつ、そのままパソコンの肥やしになっておりました。本日初お披露目。

少々長いですが、よろしくお付き合いの程をm(__)m

 

最初に堤真一さんのファンの方にごめんなさいと謝っておきます。「姑獲鳥の夏」を見るまでファンでなかった正直な思いから始まります。

彼の顔は好みではなかった。だから出ている映画にもドラマにもまるで興味がなかった。最初に見たのが何だったのかも忘れているし、思い出すこともできないが、とにかく彼が出ている作品を観ようと思ったことがなかった。

京極夏彦氏の「姑獲鳥の夏(2004年)」をレンタルDVDの棚に見つけた。これが堤真一さんとの新しい出会いとなった。

京極氏の本はみな分厚い。まず、その厚さに圧倒される。「姑獲鳥の夏」は、実は今から20余年前の30代始めに年若い青年が面白いと太鼓判を押して貸してくれたのだが、読みこなし切れず、理解も不能、続けて「魍魎の匣」も読んだが頭に入らず、ただ文字を追っただけ、そんな読後感の本だったのだが、何故か心にひっかかっていた。
そして、53歳にして改めて読み直した。すると過去には難解だった物語がすらすらと頭に入り、主人公京極堂のファンになってしまった。

映画化されたことは知っていたような、知らなかったような、もし知っていても、堤真一さんに興味がなかったから、きっとわざわざ映画館に足を運ばなかったと思う。
レンタル屋さんの棚で見つけ、本への興味だけから主演が堤真一さんであることに少し腰が引けたはしたものの、あの本を映画化したらどんなになるのだろうと軽い気持ちで見たのだった。

ところが、ものすごく長い長い台詞を蕩々と喋り演じる堤真一さんを観て、堤真一という役者さんに俄然興味が湧いた。あんなに長いセリフは橋田壽賀子の渡る世間は鬼ばかり以上ではないだろうか、と鑑賞中に思った私。あの長いセリフは全部覚えたのだろうか、それともカンニングペーパーがどこかに張り出してあるのだろうか、、、。そういうことも頭の中で考えながらの鑑賞となったが、とにかくすごいと思った。

役者堤真一さんとの遭遇、時は2008年5月20日(「姑獲鳥の夏(2004年)」実相寺監督、堤真一/原田知世/永瀬正敏/田中麗奈/阿部寛/いしだあゆみ)。

堤氏演じる京極堂は、その本にある通り渋面で、理詰めで、立て板に水のごとし蕩々と話し「この世には不思議なことなど何もないのだよ」と締めくくる。

私の本のイメージ通りの京極堂がそこにいた。そして、DVDを見終えた後、京極堂シリーズを次々と読破していった。本を読み進む私の頭の中では主人公の声も姿形も既に堤真一演じる京極堂になっていた。そして阿部寛さん演じる「榎木津探偵」もすっかりお気に入りとなった(後に阿部寛の出演しているDVDも借りるようになった)。

堤真一さんと阿部寛さんを欠いたらこの後の京極堂シリーズは成り立たないような気がする。木場修太郎を演じた宮迫博之さんも癖の強い木場を上手く演じられていたと思う。

そして鑑賞後、堤真一さんのにわかファンとなった私は、続いて「魍魎の匣(2007年)」も鑑賞(2009年2月21日)。原作がかなりエゲツない描写というか、なんというか。血がいっぱい出てきそうで、ちょっとドキドキして見たが、その辺は適度にしてあったが、そのため原作とだいぶ離れたような気がした。(「魍魎の匣」原田眞人監督、堤真一、阿部寛、椎名桔平、黒木瞳)もっとも原作を越える映画というのはそうそうないというような気もする。

次に見たのは「舞妓Haaaan!!!(2007年)」(2009年3月28日鑑賞)京極堂とは打って変わって、はちゃめちゃで「ああ、この人はこんな役も演じられるのだ」と惚れた弱みか絶賛。主演の阿部サダヲさんは、私的には濃すぎてちょっと好みではないけれど、堤さんがあまりに関西弁が上手いので、ネット検索で兵庫県西宮市出身とわかった(水田伸生監督、阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、小出早織)。学生服姿にはギョっとしたが、数十年前に見た「疑惑(1982年)」で確か岩下志麻のセーラー服姿があったが、それよりはうんと観られた。岩下さんのセーラー服姿が画面に登場するやいなや、映画館の中のそこかしこで笑いが漏れていた。映画の内容よりセーラー服姿が印象に残っている「疑惑」。

そして有名な「ALWAYS 三丁目の夕日(2005年)」(監督山崎貴、吉岡秀隆/堤真一/小雪/薬師丸ひろ子)と「ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007年)」(監督山崎貴、吉岡秀隆/堤真一/小雪/堀北真希)(2009年4月4日鑑賞)を一緒にレンタル。
この2本はレンタル屋さんではずっと人気で上位に入っていた作品だけど、堤さんというだけで敬遠していた作品だった。今やすっかり堤ファンの私、見たらなるほど面白かった。堤さん演じる東京下町のおやっさん。はちゃめちゃ具合は「舞妓Haaaan!!!」とはしっかりと違った味わい。私の笑いのツボは、当時珍しかったテレビが鈴木オートにやってきて、突然映らななったのはコンセントが抜けていただけなのに、向かいの吉岡秀隆演じる東大卒で小説家志望の竜之介が全部分解してしまったところと、いからした肩で建具を蹴散らして?向かい竜之介の家に入る場面。

そして「クライマーズ・ハイ(2008年)」(2009年10月25日鑑賞)タイトルだけでは何のこっちゃと。群馬県御巣鷹山で日航ジャンボ機が墜落した大惨事を取材する地元の新聞記者たちの激動の一週間を、新聞社特有の緊迫感あふれる様子を描いたもので、新聞社に務めたことのある私は違和感なく見ることが出来、また舞妓や三丁目、京極堂のイメージを払拭した新しい堤さんが観られ、この役者さんはものすごく凄い人なんだとつくづく思ったのである。(原田眞人監督、堤真一/堺雅人/尾野真千子/山崎努)

そして、ふと思った。私は若い時に木村拓哉さんのファンだった。その名残で「武士の一分」を見たけれど、演じる木村拓哉さんの劇中の表情が「スマップスマップ」で犬のPちゃんをしていた時と同じ顔だと瞬時に思ってしまった。犬のPちゃんを思い出させない演技だったら良かったのにと。Pちゃんを思い出した時点で映画を醒めた眼でみてしまった。
見るものの勝手といえばそれまでだが、堤さんは見事にみな違う役を演じておられるなーと。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

うっかり

2010-12-09 23:49:01 | そしてその母紗夢猫である

このところ、ちょっと私生活が忙しかった。

それでうっかり忘れていた!

何を忘れていたかというと、11月末にワンコにフィラリアのお薬をあげるの忘れていました!!!

今シーズン最後のお薬。

ひょっとして

でも、今日は9日やから、まだセーフかな?

なんか突然思い出せたから、きっとセーフと思っておこう。

どうか来年の検査がセーフでありますように!

ほんま、ごめんやで、凛太郎&ハク。

 

うちのワンコはお薬を飲ます時、マヨネーズを塗ってやるとペロっと食べてくれるのでありがたい。

凛太郎が仔犬の時は、本に書いてあるように、口を開けて錠剤をそのまま口に入れ、口をふたして、喉をさすって飲ませるという方法をとっていたけど。

そのうちマヨネーズをつけて食べさせる方法を思いつき、動物のお医者さんに聞いたら「OK」だったので、お薬はいつも簡単。

ハクは最初マヨネーズだけ舐めてしまって、お薬噛んで、まずかったらしい。イヤなカオをした。

この時は、オカマちゃんになってすぐで化膿止めの抗生剤。きっと苦かったと思う。

けど、それにも凝りず、その後もイヤな顔をしないでマヨネーズ嬉しいみたいだからちゃんと飲んでくれている。

うちのワンコは月1回のお薬はご馳走になっているかも。

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


3匹でドライブ

2010-12-07 22:49:38 | 凛太郎&ハク&ボス猫

本日、ある目的のために、3匹でドライブ。

昨夜のうちに荷物を積み、ハクをどこから乗せるか検討。用意万端のはずだった。

最初に目が覚めたのは3時半。いくらなんでも早過ぎる。もうちょっと寝よ。6時に目覚ましかけてあるし。

7時半出発 のはずだった。

でも起きたのは、出発予定の時間も過ぎた8時前 超

目覚まし鳴らんかった?止めた?! 記憶にない!!!

 

ウンチとシッコを両方させてから乗車予定のはずだったけど、ウンチしてるの待ってられず(以前、ハクは車の中でしようとしたことがあった)、見切り発車。

きっと途中でウンチしたがるやろな~

朝食抜きだったため、車の中で食べようとしたら、ハクが乗り越えないようにと後部座席と運転席の間に仕切りを作ったのに、乗り越えてきた。後からあげるというのも聞かず母ちゃんの口元めがけてハクの口。

時間がなかったので、現地到着してから、朝ごはんあげたらええかという急ぎようだったからしょうがなかったかも。

2ワンコは「母ちゃんだけ食べて」と思ったかも。

こらあかん、危なすぎる。しょうがないので、停車して食事。

ハクを後ろの席に戻して、発車。

1時間もしないうちにハクちゃん「クンクン」鳴き出した。予想通りウンチ。

公衆トイレのある場所で停車。デカイのは拾ってすぐにトイレにポイ。

片道140キロ。

新名神に乗る時に「ハク、大人しいしてなアカンで。あぶないしな」と声をかける。

理解したのか、前に身を乗り出さず賢かった。前の車アトレークラシックでも走行したことがあったから慣れていたかも。ハクは今日がジムニー初乗車。

このあと、名神、湖西道路と乗り継いで、161号に入ったら、凛太郎が腕のり、外見物。体重を遠慮無くかけてくるので、そのうち降参。

「凛太郎めちゃ重い、腕痛いし、下りて」と助手席にお戻りいただく。

母ちゃんが真剣に運転しているのを感じるのか、高速道路ではこういう行為はしない。なかなかエライやっちゃ。

そして目的地到着。

遅かった。見るべきものは終わっていた。残念無念~。

2ワン、ここでやっと朝ごはんをもらう。ごめんやで。

 

往路の食べながら運転で危ないことが分かっていたので、帰りはパーキングエリアでゆっくりお芋やパンを分けて食べた。

「あんたら、うるそう吠えたらアカンで。ハクは前来たらアカン。大人しいして。ちゃんとあげるし」

「母ちゃんが先やで」とまず母ちゃんが食べ、そして凛太郎にちょいと、ハクにちょいと。

母ちゃんが食べ、凛、ハク。おとなしく吠えずに待っていたので賢いなーと思っていたら、順番を待ちきれないハクが前に身を乗り出し、ついに助手席へ。

凛太郎とハクの2匹が助手席でお座り。最後の一口を3匹で分けてオヤツ終了。

名神も、新名神も無事走行、家に帰り着いたのは7時を回っていた。

往復280キロはちょっとキツかったか、凛もハクもご飯を食べた後、今日はめちゃ大人しい。

私も、もう眠い。

誰かを留守番させることなく、一緒に行動するのは制約もあるけど、なんだか楽しい。みんな一緒がいいなと思った今日の母。

ワンコのみなさんお疲れ様でした~

また一緒にどっか行こな!

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

キミの名は

2010-12-06 20:33:38 | 里山暮らし

我が家の庭でコムラサキシキブの実をついばむ鳥のみなさんの1羽の撮影成功。

ところで これは誰?

いえキミの名は? 鳥の種類がわかりません。

このコとヒヨドリのみなさんが、コムラサキシキブの実をせっせとついばんでいます。

ワタシが玄関を出ると一斉に飛び立ってしまうんですけど、このコは飛び立たず、どうしようかなーとまだ木に止まっていました。

そこで家にカメラを取り行き、そっと近づいたら、塀の上に。すかさずパチリ。顔わかりませんけど^^;

この後、飛び去っていきました。

コムラサキシキブの実も残りわずか。

 

最近庭放置なので、冬が近付いているけど、草が結構生えています。

春にむかって、ハコベやオオイヌノフグリ、ホトケノザたちが勢力ムクムク。

私は意を決して?室内の「捨てる」を始めましたが、昨日のように天気がいいと、庭で草抜きがしたくてしたくて。

外のほうが家の中より温かいという理由もありますが。土に触れると、なんかいいのですよ。

でも、決意固く、昨日は「捨てる」を少しだけ始めました。あまりに酷い様相なので、何からほかしていいのか(?_?;)って状態ですが。

2011年目指して、とりあえずガンバロかなと。

 

友達のTちゃんに聞いた話

汚い家にはワニが住んでいて、ちょっとくらい片付けてもすぐにワニが出てきて片付かん。またもとに戻る。

そこを我慢して、片付けて片付けて片付けて2週間くらい片付け続けるとワニ退治ができるそうな。

Tちゃんちは私の家よりはウンとキレイだったけど、2週間頑張って維持してはるそうです。ご主人が「この頃ワニおらんな」って言わはったそうな。

ねこさんちはワニだらけ。でもTちゃん曰く「ここ来たら、なんか落ち着くわ」

「それ、自分とこと比べて、安心してんのとちゃう~」と二人で大笑い。

私もワニ退治したいと気持ちだけは前進。

前はただ捨てられないだけだったけど、最近は「これほかしたら、気持ちええやろなー」と思えるまでには前進。

あとは実行あるのみ~

と昨日はやる気満々だったのに、朝クシャミをしたら首のスジがギックリ。背中まで痛い。

すると友人のNさんから

ゴミが捨てられたく無くて、邪魔しているのかもよ~
たとえマイナスだと分かっていても、変化を怖がるから だって。

 

ワニもゴミも邪魔してくれてもいいよ。ワタシ今回は本気だからね~(いつまで?)

「捨てる」やりまっす!

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

本日の夕食はスイーツ

2010-12-04 23:36:38 | そしてその母紗夢猫である

本日は月に一度の按摩デー。

凛太郎もハクもお留守番。

按摩の先生は凛太郎のじーちゃんにあたるので(凛太郎のパパワンのお父さんだから)、以前は夏以外は連れて行っていたのですが、最近はハクだけ残しておくのがなんか悪いような気がして(この前はウォーキングで留守番させたのに)、2ワンコ留守番させております。

最近歯痛がひどくて(歯か歯茎かわからないんですが)。

右の耳の下がとっても凝っていて、ひょっとしたら事故でビビった後遺症かも。

で、按摩とは全然関係ないのですが、

朝、さあ行こうと玄関でたところでご近所の方にいただいたのがこれ

 

売れないからって^^;

形が悪くても、値段を安くしたら売れると思うんですが。ワタクシはラッキーですけどね。

切って煮たら、大根やし。

 

そして本日の夕食はこれ

 

京都は山科の「ローヌ」というケーキ屋さんのロールケーキ。

生クリームとシフォンの相性が抜群で、ちょっと贅沢いたしました。1本1000円。

いっくらでも食べられそうな、そんなおケーキ様。

ホントは凛太郎と一緒に食べられるプレーンのシフォンが欲しかったのですが、最後に残っていたのがココアシフォンだけ。

種類はプレーンとココアと抹茶があります。

ということで、本日は凛太郎くんに一口もあげず、生クリームだけあげるという方法も選ばず、

母ちゃんがひとりで半分ペロッといただきました。1本イケそうでしたが、明日の楽しみにとっておきました。

 

「ローヌ」はチーズケーキで有名なお店で、ここのパテシエ?がスイスに教えにいったはるとか。

随分前に聞いた話なので、今はどうかわかりませんが、とにかくワタクシのお口には非常に合うお店です。

 

私はその昔、最初に食べたチーズケーキが口に合わず、ずっとチーズケーキが嫌いでしたが、

ここのを食べて「チーズケーキって美味しいやん」と。一度にホールの3分の2食べてしまった時は、さすがにしばらく見るのもイヤになりましたが(^^ゞ

レアチーズケーキとか、下の分厚い(クッキーみたいなのが下にある)のはまだ苦手です。

何でも、最初に食べたのが口に合わなかったら、その後食わず嫌いになってしまう傾向がありますが、

全部が全部美味しくないというわけではない ということを知ったキッカケのチーズケーキかも。

歳と共に味覚も変わりますし。

食わず嫌いと、見た目だけで判断は、美味しい物を逃すってこともある。

ずっと嫌いで、ニオイでウェっとさえなっていた缶詰のホワイトアスパラガスなんて、ある日突然好物になってしまったし。

見た目が気持ち悪くて、ずっと食べられなかったシャコも(お寿司屋さんで、友人が美味しいから食べてみと言われ、口の前まで運んでも、シャコに目が寄って結局食べられなかった)、実は美味い!ということも随分あとでわかったし。

ただ、シャコが生きた状態でトロ箱の中ウロウロしているのを見るのは「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の画面を彷彿とさせるところもありで。

と、食べ物の話は止まらなくなりそうなので、今夜はこのへんで。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン