脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

上に立ちたいだけ

2021年02月28日 | 経営以外の話
個人事業の話ではありません。

昨年より、地域の活動に参加しております(当番制で、半ば強制的です)
いろいろな問題を感じつつ、任期は残すところ1ヶ月となりました。
コロナの影響で目ぼしい活動は中止、延期が相次ぎましたが、かえって仕事が多くなったように感じています。
(一昨年以前と比較できないので、あくまでイメージですけど)

一番悩んだのが人間関係。
最初、正論でぶつかっていましたが、いつの間にか「弱いもの(高齢BBA)イジメ」の構図になっていました。

BBAは、私たち「新人」を、「何も知らない奴等」としたいのでしょう。
どうでもいい昔話、ご近所騒動の話題「しか」しません。
が、私たちは、意味の無い議論はしません。
必要な事、必要な情報だけを整理し、事を進めようとします。

BBAは、それが面白くないのです。
私たちが「勝手に判断し、勝手に行動した」と話を挿げ替えます。
ここで正論をぶつけたのは、私の失策です。
通じないのです。
ギャーギャー喚くだけになっていました。

で、集団心理っていうのでしょうか、BBAたちは「正しいほう」ではなく「立場の近いほう」で結託します。
ギャーギャー喚くBBAを慰め、私たちを悪魔を見るような目で睨みつけます。
あの目を見た瞬間、自分の行いが「正しいけど、正解では無い」と気づきました。

要するに、先輩方のご機嫌を伺わなければいけなかったのです。
何をするにしても、まず先輩にお伺いを立て、ご機嫌をとり、それから実行すべき、という事です。
それが正しいか? ではなく「そうすれば面倒な事にならない」という意味です。

サラリーマン時代、同じ事がありましたね。
そうやって考えると、無駄な行動、回り道をする事が「必要悪」と割り切れるようになります。
繰り返しますが「正しい」ではなく「面倒な事にならない」です。

やる気がある活動でしたら、自分たちの代で改革しようと思うかもしれませんが、所詮、暇な年寄りの集まりと、無駄な「昔からの慣習」ですからね。自分たちが年寄りになった時に止めれば良いでしょう。
納得はしていませんよ。理解しただけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報酬の種類 | トップ | 2月度 売上報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事