脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

必要無いけど不要とは言わない

2011年08月21日 | 経営
先日訪問した現場での話。

17歳になる息子さん(以降S君)がいるのですが、高校を中退したそうなんです。
「この時代、高校中退では就職も厳しい」と本人も自覚しているようですが、「勉強したいものが無かった」と、あっさり辞めて、今はバイト三昧だそうです。


それでもバイトがある分、良いと思いますけどね。


S君には彼女(以降Yちゃん)がいて、そっちはしっかり高校に通い、できれば大学にも行きたいそうです。

YちゃんはS君の将来が心配。。。。
けなげですなぁ。


Yちゃん、私が休憩中に話しかけてきました。
Yちゃん「職人さんって学歴必要?」
私「いや、無くても大丈夫だけど」
Yちゃん「じゃぁ、S君でもできるって事?」
私「やる気があればね」


「やる気があればね」・・・・とは言いましたけど、本心は「ムリ」だと思っています。
というのが、S君が「高校を中退している」からです。
学力、学歴云々ではなく「途中で辞めた」という事実が大きいと思っています。

もちろん辞めた理由にもよります。
「ほかにやりたい事があるから」であれば、致し方ないのかもしれません。

話を聞く限り「友達と遊んでいる時間のほうが楽しいから」というのがホンネみたいでしたので、「こりゃ難しいな」というのが結論です。


学歴は必要か?という質問には、色々な考えがあって然りだと思います。
ただ「やり遂げる覚悟」は必要です。

そういう意味では「不要とは言わない」という答えがいいのかもしれません。
あって困るものでは無いですしね。

ただ、大学までとなると、もっと賛否両論分かれると思います。
技術を身につけるには若い方が有利です。
高卒で3年で身につくものが、大卒(22歳)から3年で身につくか? ちょっと分かりません。
技術をトコトン追求したいのであれば、「早く道に入ったほうがイイ」と思うので「大学は不要」と言うかもしれないです。


ただ、終身雇用という考えが無いこの時代、つぶしが利くように資格はあったほうがイイと思います(私はあまり持ってませんけど)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みも終わり | トップ | ピンチ!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事