脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

残業

2021年07月31日 | 経営以外の話
サラリーマン時代、残業が多い(長い)会社に属していました。
忙しい? いや、帰られないだけです。
正確には、上司が帰らないので「帰れない」のです。

上司は忙しかったのか?
これは当人で無ければ分かりませんが、少なくとも社員からは忙しいと見えませんでした。
余計な事にこだわり過ぎていて、自分「だけが」すべき事が進まなくなっているのです。
これ、社員を信用していない、いや「無能だと思っている」証拠だと思います。

昔、三国時代の蜀の宰相である諸葛孔明は、鞭打ち二十以上の刑罰まで自分で執り行ったそうです。
以前の「働き蟻」と言われた時代の日本なら鏡となるべき取り組みかもしれませんが、リーダーとしては、褒められる事ではありません。
「これを任せる」と、信じられる部下がいなかった、育てなかったとも言えるのです。
結果、本来の仕事にも影響が出たと思います。

諸葛孔明が傑物だった事は否定できませんが、部下に対する姿勢、考え方は、少し問題があったように感じます。

こうなると、信用されない部下は成長しません。
が、働いている「フリ」はしますから、それなりに禄を食むのです。
労働に対する生産には見合わず、また上司が「オレがしっかりしなければ」と思い込み、自分だけが忙しくなってしまう。
「オレは頑張っている!」となってしまうのですね。

残業が多いのに生産力が上がらない、結果が出ない組織は、上司が無能だからかもしれません。
部下にハッパを掛け、もっともらしい指導(説教)をして、根性論で動かす。
これは結果が出なくて当然ですよ。

で、私が上司になった途端、残業は激減しましたが、会社からは「もっと働け」と言われました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張っている | トップ | 非常識 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事