ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




ミツワ写真商会。中央区月島1-22。1990(平成2)年1月21日

西仲通りの古い交番の交差点から清澄通りのほうへいった次の四つ角。塩田畳店(現居酎屋畳屋八角)の向かいあたりだ。角のミツワ写真商会から左へ、とらや商店、ニコニコ喜久乃家(和菓子)、かねこ、民家、民家、バンビ。 ミツワの角を曲がった横丁に雀荘の柳荘。
喜久乃家が「喫茶」の看板を出している。
現在の姿をストリートビューで見ると、ミツワと柳荘が取り壊されていた。他の建物はそのままだが、空き家になっている家もあるようだ。



米久肉店。2000(平成12)年1月5日

1枚目の写真の左のほうを西仲通りの交差点付近から撮ったもの。写真左端が富士(たばこ屋らしい)で以下、米久肉店、仙波、バンビ(もんじゃ)。
1枚目の写真でも、この並びの家は戦前の店舗建築という感じがしない。改装しているのかとも考えたが、写真に写っている家は戦後に建てられたものだった。昭和22年の航空写真を眺めると、この通りの両側とも家がまばらにしか建っていない。建物疎開といって空襲での火事を広げないためにあらかじめ家を取り壊しておいた場所に違いない。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 塩田畳店、斉... 小田島理髪店... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (美髪になるにはちゃん)
2009-08-13 17:30:07
こんにちは。古くて懐かしく、雰囲気のある町並みですね♪家は、やはりなかなか改築しませんから、一番時代を感じさせてくれるものかも知れませんね^^。
 
 
 
ストリートビュー (k-kai)
2009-08-17 00:54:24
こんばんは。
ストリートビューは物件の現状確認に使えますね。
(まだ存在しているか否か、の確認とほぼ同義ですが)
 
 
 
>k-kai様 (流一)
2009-08-17 18:48:29
このところ暑い日が続きますね。とても外を歩けません。ストリートビューは現場に行かなくても済みますから便利です。実際は少し遅い情報なのですがそこまで正確に書くこともないだろうというのが、当ブログの態度です。航空写真より新しいわけだし。
 
 
 
Unknown (ユタカ)
2011-11-06 12:13:14
ここのチャーシュー、佃の行列有名店「肉のたかさご」のものと同じくらい美味しいです。しかも値段は半額。

地元の人しか知らない事実。。。。
 
 
 
>ユタカ様 (流一)
2011-11-07 20:32:54
これはいいことを聞きました。憶えておきます。「肉のたかさご」のほうは実は知りませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。