ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



 
菊地治療所。神奈川県足柄下郡箱根町湯本。1991(平成3)年8月23日

通りは国道1号で、写真右に当ブログ前回のた一堂みやげ店が写っている。た一堂の洋風に造った部分の横は1間ほどの幅しかない。「針・灸/菊地診療所」の看板が出ている建物は、商店だったのかもしれないが、どうも旅館だったのではないかと思われる。
現在、セブンイレブンが建っている場所で、この辺りにコンビニが1軒あると便利である。繁盛しているに違いない。



藤屋民芸店。2006(平成18)年5月20日

国道1号線の沿道の商店街も箱根湯本駅に近いほうでは、商店の多くはビル化されている。そんな中で藤屋民芸店が昔の建物のままでみやげ店を続けている。写真のような日本家屋の店舗は他にもあるのかもしれないが見当たらない。正面が改装されていて気がつかないのかもしれない。この店も1階はかなり改装されているようだが、資料的価値がある建物だ。
店の前のアーケードは毎日新聞販売所のところのものと屋根は同じだが、支柱と梁が異なる。店個々で店の前の割り当て部分を独自に造っているのか、あるいは造られた時代が異なるのだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 毎日新聞販売... 吉野寿司/根... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。