ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





石井ミシン商会
神奈川県横須賀市大滝町2
2007(平成19)年11月16日

中央大通りの中間あたりを東へ入ったところで、国道16号の横須賀郵便局へ出る横丁。今、ストリートビューを見たらこの辺りは大変なことになっていた。中央大通りに面して西友があった1区画は再開発(大滝町2丁目地区第一種市街地再開発事業)され、1棟の38階建て高層ビル(ザ・タワー横須賀中央)にまとめられるようで、その建設中だ。
1枚目の写真は横丁から中央大通りの方を見ているが、写っている建物は今は跡形もない。三階建ての石井ミシン商会の建物が目を惹く。『横須賀建築探偵団』の「フォトギャラリー>表紙のコメント」によると、木造3階地下1階建の店舗兼住宅として1929年(昭和4年)に建てられたもので、当初は壁を銅板葺にしていたという。会社の創業は1913(大正2)年。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 松岡写真館、... ライオン堂、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (青木 美代子)
2020-05-17 16:20:54
コロナの影響でお店の営業をされているかどうか、修理はまだやられていますか?お店にお持ちしてメンテナンスを御願いできればと思っております。
 
 
 
なつかしい (前田和男)
2022-12-05 08:21:53
大学の同級生のお宅でお伺いした事があります。
あれから50年も経つのですね。
Google Mapで石井ミシンを検索してもビルしか出ていないので?  遂にこのサイトにたどり着きました。
懐かしい店舗の写真と情報ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。