冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

伊勢参宮本街道歩き⑨ 初瀬街道から西峠

2009年10月30日 18時24分19秒 | 伊勢参宮本街道歩き

吉隠(よなばり)の民家です。

10月末とは思えない陽気に、朝倉、初瀬、吉隠(よなばり)と街道を進み、
 汗だくになりながら長い坂道を歩きやっと西峠に着いたのは13時半でした。
 あとは1キロを下るのみで近鉄榛原駅に2時到着。
 美榛苑での入浴を楽しみに歩いてきたのですが、送迎バスが出た後だったので
 温泉は諦めて帰ってきました。

これで伊勢本街道も山粕まで繋がりました。
 紅葉の美しい11月中旬には山粕から伊勢奥津まで歩くことができそうです。

伊勢参宮本街道歩き⑧ 長谷寺遠望

2009年10月30日 12時32分52秒 | 伊勢参宮本街道歩き

何度もお参りしている長谷寺は今回はパスして、急な化粧坂を登って長谷寺が
遠望できる愛宕の稲荷神社に着きました。ここでお昼休憩をします。

榛原まであと5キロほどですが、西峠までの長い登り坂が待っいます。

伊勢参宮本街道歩き⑦  榛原まで1

2009年10月30日 10時49分58秒 | 伊勢参宮本街道歩き

先日の伊勢参宮本街道歩き奈良編をアップしないまま、今日は榛原までの続きを
歩いてきます。
JR三輪駅から桜井方面に行かず、大神神社をお参りをすませて、少しバックして
「花もり」に寄り道しました。11時前だったが早めの昼食をするつもりだったが
定休日でもないのに閉まっていた。時間が早すぎたのでしょうか

本日のコースは初瀬街道から西峠を越えて榛原までです。13キロです。