冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

伊勢参宮本街道歩き⑨ 初瀬街道から西峠

2009年10月30日 18時24分19秒 | 伊勢参宮本街道歩き

          吉隠(よなばり)の民家です。
      
 10月末とは思えない陽気に、朝倉、初瀬、吉隠(よなばり)と街道を進み、
 汗だくになりながら長い坂道を歩きやっと西峠に着いたのは13時半でした。
 あとは1キロを下るのみで近鉄榛原駅に2時到着。
 美榛苑での入浴を楽しみに歩いてきたのですが、送迎バスが出た後だったので
 温泉は諦めて帰ってきました。

 これで伊勢本街道も山粕まで繋がりました。
 紅葉の美しい11月中旬には山粕から伊勢奥津まで歩くことができそうです。
 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢参宮本街道歩き⑧ 長谷寺... | トップ | 矢田寺へんろみちの紅葉 雑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉隠(よなばり) (anikobe)
2009-10-31 21:10:41
こう読むのですね。
地名は、難しいですね。

美榛苑に立寄れなくて残念でしたね。
これも、「みはる」とタイピングしても出ないんです。

これから、寒くなるようですからどうか体調にお気をつけください。
返信する
anikobeさん (竜馬16)
2009-11-01 09:03:00
「万葉集」にも登場する地でもあるそうです。
初瀬から榛原に向う国道165号沿いにある初瀬街道は、国道で分断されていて、国道の外れに盲腸のように小さな民家が点在しています。
このあたりは、棚田と高台を走る近鉄電車が重なりいい風景を作っています。

奈良県には、ほんと読まれない地名がおおいですね。「吉隠(よなばり)」もそのひとつですね。
桜井・海石榴市(つばいち)など、有名だけどとても読めませんね。
返信する

コメントを投稿

伊勢参宮本街道歩き」カテゴリの最新記事