おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室レポート N0.143 サツマイモの酒蒸しまんじゅう

2010年02月23日 | 日記
                      
 昨日はミミズの料理を紹介しましたが、閲覧数が半減するだろうと思っていましたが、何時もより閲覧数がアップしました、やはり日本人もげてもん食いに興味があるんだな・・・・うん・・・。
●サツマイモの酒蒸しまんじゅう
 素朴な昔の思い出の味を楽しもう
  ①酒粕150g・梅酒(日本酒)200mℓ・水150g・砂糖50~100g小麦粉300g・片栗粉40g・おろした長芋(自然薯)200g程を入れ、耳たぶ位の柔らかさに小麦粉で調整。
  ②サツマイモ300gを1cm角に切った物を電子レンジで2分程加熱したものを①に入れ、適当な大きさにまるめて、クッキングペーパーに乗せて12~13分蒸して出来上がり。
写真は形が悪いですが、皆さんは綺麗に形を整えて下さい。これはよだれの出る旨さだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんの料理教室レポートN... | トップ | おばさんの料理教室レポート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事