おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室 No.1022  低温蒸し料理・椎茸の味噌和え 

2012年08月31日 | 日記

                 *低温蒸し料理・椎茸の味噌和え 

  

素材を60~70℃で蒸して、ビタミン破壊や、シャキシャキ感を楽しむ料理。

蒸し時間は素材にもよるが、キャベツ・もやし・ピーマン・ホウレンソウ・キュウリ3分、椎茸・キノコ類・玉ねぎは10~15分。

蒸し方は鍋の蓋に箸を挟み70℃を目途に蒸す

  料理

椎茸味噌和え

椎茸を蒸し、適当な大きさに切り、酢味噌をかける。

野菜炒め・中華料理・スープなど。

椎茸・レリンギ・等のキノコ・キャベツ・もやし・イカ・等を加えて温めて、味を付をけて出来上がり

野菜サラダ

蒸したものをドレッシングをかけて出来上がり

コメント

おばさんの料理教室 No.1021椎茸とトウガンの合わせソテー 

2012年08月30日 | 日記

                                        *椎茸とトウガンの合わせソテー

*椎茸(直径26cm重さ500g)とトウガンが同時に、収穫があり、ソテーにしてみました、トウガンに椎茸の味がしみ込み大変調和のとれた上品な味でした。

 

①  椎茸をバターで炒める。

②  トウガンの皮をむいて一口大に切ったのを①と合わせて塩・胡椒で炒め最後に醤油を振る。

  *トウガンは新鮮なのでそのまま使いましたが、茹でてアク抜きしたものでも良い。

コメント

おばさんの料理教室 No.1020 長芋簡単レンジ蒸し

2012年08月29日 | 日記

                                 長芋簡単レンジ蒸し

            

① 長芋15cm位を洗い、皮が付いたままラップに包み電子レンジ600wで4分ほど加熱、途中竹串で柔らかさ見て裏面も加熱する。

② 蒸し上がったらラップを外し、皮をむき1cmくらいの輪切りにする。

③ 好みにより、醤油・塩・田楽味噌・ポン酢で食する

    *紫蘇味噌が沢山あり紫蘇味噌で食べました。

コメント

おばさんの料理教室 No.1019 ごぼうのサラダ

2012年08月28日 | 日記

                                                    *ごぼうのサラダ

 

 

                     

①  ごぼうを斜め5cmの細切りにして5分水に晒して、2分茹でる。

②  人参を5cmの長さに細切りにして1分茹でる。

③   醤油大匙3・砂糖小匙1・塩少々・マヨネーズ・胡麻油小匙1を混ぜ、その中に、①②加え混ぜ好みにより七味唐辛子を混ぜ合わせて出来上がり。

 

コメント

おばさんの料理教室 No.1018 お揚げとモロッコインゲンの炊いたん

2012年08月27日 | 日記

                                 お揚げとモロッコインゲンの炊いたん

 畑仲間から頂いたモロッコインゲンが沢山あり、色々な料理を工夫してみました。 

        

 お揚げを一口大に切る、モロッコインゲンを3~4cmに切る。

 鍋に水・出汁の素・こぶ茶・醤油・①を入れ、3分~4分煮て火を止める。

 皿に盛り付け出来上がり。

*豆は三度豆等季節の野菜で良い。

コメント

おばさんの料理教室 No.1017 高野豆腐の簡単煮

2012年08月26日 | 日記

                                             高野豆腐の簡単煮  

*最近の高野豆腐は水に戻さなくてもすぐに使えるようになっている物 や切らなくても適当な大きさのものが市販されている。

       

 鍋に水・出汁の素・こぶ茶・醤油を煮沸させ、モロッツコインゲンを2~3cmに切った物を入れ、1分後に高野豆腐を入れ3分煮て火を止める。

 皿に盛り付け出来上がり。

  *豆は三度豆等季節の野菜で良い。

  *洋風にはコンソメ味で水煮大豆・水煮アサリ・牛乳等で塩・胡椒で味付けしてクラッカー等を添えて食べるのも美味しい。

 

コメント

おばさんの料理教室 No.1016  カボチャ(バターナッツスクワッツシュ)の塩麹煮

2012年08月25日 | 日記

                       カボチャ(バターナッツスクワッツシュ)の塩麹煮

   

カボチャの皮をさっと剝き(ピーラー)一口大に切る。

鍋に水・塩麹で柔らかくなるまで煮る。

 *カボチャは鹿ヶ谷カボチャ等何でもむちっとして柔らかく、塩麹の独特の美味しさが醸し出せる

コメント

おばさんの料理教室 No.1015 ジャガイモのお焼き(4人分)

2012年08月24日 | 日記

          *ジャガイモのお焼き(4人分)

今年はジャガイモが豊作で、インカのめざめがまだ沢山残っており、色々な料理を楽しんでいます。

        

じゃがいも2個(300g)の皮を剥いて、電子レンジか、茹でて細かく潰す。

①のじゃがいもに薄力粉大匙3を加え、よく混ぜ、卵黄1個を加え、軽く塩コショウをふり、良く混ぜ4等分にする。

②にツナ缶50g・パセリ大匙1を加えよく混ぜる。

フライパンに油またはバターを溶かし、1/4ずつ生地を流して焼く。

 

コメント

おばさんの料理教室 No.1014  簡単ニラ玉(2人分)

2012年08月23日 | 日記

                                                   簡単ニラ玉(2人分)

さきに卵を焼いて取り置き、ニラをしんなり炒めて、卵を戻し入れニラのしゃきしゃき感を残す単純な料理ですが、我が家の畑の採りたてのニラは野菜的な香りで卵と絶。な味わい。酒のあてにも最高。おばさんの料理教室Sさんの提案料理。

  

 ボウルに卵2個に塩一つまみ・醤油小さじ1/4を混ぜ、サラダ油で炒め取り置く。

 胡麻油大匙1/2を熱し、ニラ1/2束2~3cmに切ったものをこぶ茶・胡椒少々で炒め、ニラがしんなりしたら①の卵を戻し入れ出来上がり。

  *肉類や季節の野菜や茸・エリンギ等を一緒に炒めても美味しい。

  *この方法はニラのしゃきしゃき感と卵の黄色が奇麗である。

 

コメント

おばさんの料理教室 No.1013  揚げとモロッコインゲンの炊いたん

2012年08月22日 | 日記

                                         揚げとモロッコインゲンの炊いたん

先月、群馬の畑仲間からトウモロコシとモロッコインゲンを送って頂きましたが、先日は長野の畑仲間からまたモロッコインゲンを持参いただました。この辺の気候ではモロッコインゲンは育ちにくいのですが、お揚げと炊くと大変美味しい。

 

 揚げを一口大に切る、モロッコインゲンを3~4cmに切る。

 鍋に水・出汁の素・こぶ茶・醤油・①を入れ、3分~4分煮て火を止める。

 皿に盛り付け出来上がり。

     *豆は三度豆等季節の野菜で良い。

 

コメント

おばさんの料理教室 No.1012  第105回おばさんの料理教室

2012年08月21日 | 日記

                                          *第105回おばさんの料理教室

今日の料理教室は畑から収穫した、ツルムラサキ・モロヘイヤ・素麺かぼちゃ・ゴーヤ・カボチャ(バターナッツスクワッシュ・鹿ヶ谷)オクラ・花オクラ・ニラ・空心采等の料理を主に楽しむ。お土産はコロッケ・じゃがいも餅・サラダ。

 

                           お土産のジャガイモ餅

1. オクラ蕎麦(福井の美味しい蕎麦)

2. 簡単コロッケ(豚肉・玉ねぎ入り)

3. ツルムラサキ・モロヘイヤのおしたし・高野豆腐の含め煮

4. 豆腐・卵の塩麹漬け

5. 甘い梅干し・カボチャか紫蘇味噌

6.  素麺かぼちやのあんかけ・酢の物

7. バターナッツスクワッシュの塩麹煮

8.  ポテトサラダまたはカボチャのサラダ

9. 手作りのお茶・梅ジュース・シャーベット

コメント

おばさんの料理教室 No.1011 そうめんかぼちゃの酢の物

2012年08月20日 | 日記

                                そうめんかぼちゃの酢の物

 

 

5月中旬に苗を定植し、7月中頃収穫、約2ケ月で収穫と大変効率の良い野菜で、かぼちゃはビタミンなど多く含まれ健康食品です。

 

  

 

 そうめんかぼちゃ(金糸うり)を5cm位の輪切りにし、種とワタを取り、水から茹で、沸騰から3~4分、箸で刺して通れば、水に冷やしてほぐすと、1~2mm角の繊維状にほぐれる。

 

 玉ねぎ・人参・きゅうり・ピーマン等をスライスして塩もみして水を絞る。

 

 ①②の水切りした物を酢・塩・砂糖で好みの味にして浸ける。

 

 皿に盛り、すりごまを天盛りして出来上がり。

 

* 麺つゆか、三杯酢や柚子を入れるのも風味が出て良い、もずくの酢の物にも・・唐辛子も好みにより・蟹缶や細スルメ等も混ぜると良い。

 

*金糸ウリはウリ科のカボチャ属で素麺カボチャとか、なます瓜とも呼ぶ

 

*素麺かぼちゃを炒めて香辛料を混ぜるのも色々な料理に美味しい。

 

 

 

コメント

おばさんの料理教室 No.1010 ゴーヤのきゅうちゃん漬け

2012年08月19日 | 日記

                                 *ゴーヤのきゅうちゃん漬け

  

①   ゴーヤ10本の1cmの小口切りを、煮沸水に入れ、そのまま冷やす。この操作を2回繰り返し、水切り。

 *さます時は蓋をしない事。水切りは良く絞る事が大切。

 ②  醤油200mℓ・みりん180mℓ・酢40mℓ・出汁の素(顆粒)1袋・千切り生姜半個・千切り人参1/2本・唐辛子輪切り2~3本を煮て、熱いうちに①を入れ味が染みれば出来上がり。

 

コメント

おばさんの料理教室 No.1009 厚揚げに野菜を乗せたオーブン焼

2012年08月18日 | 日記

                                         *厚揚げに野菜を乗せたオーブン焼

   

  

① 厚揚げにエリンギ・玉葱スライスの炒めたのを乗せ、最後にとろけるチーズを乗せる。*野菜は季節もので良い。

②  ①をオーブンで焦げ目がつくまで焼き出来上がり。

    *好みにより適当なソースを付けて食べるのも好みで。

    *厚揚げを上下二枚に切り具をはさんでも良い。

コメント

おばさんの料理教室 No.1008 簡単なカボチャの葉の味噌作り

2012年08月17日 | 日記

                                                    *簡単なカボチャの葉の味噌作り

   

                         ミキサーで潰してザルに取る   味噌と混ぜる

① カボチャの葉をみじん切りに刻み、ミキサーに入れ十分撹拌出来るように水を加え細かく潰し、ザルに入れ余分な汁を流し捨てる。

② ①水を絞ったらサラダ油で殺菌程度に炒める。

③ ②のかぼちゃの葉に対して2~3倍の味噌を加え均一に混ぜて出来上がり。

 *あまり炒めると香りが飛ぶ、しんなりすれば良い程度。

 *好みによりみりん・一味唐辛子・豆板醤・ラー油を入れる。

 *水はミキサーが上手く混ざる量で良い、ザルで濾した液はアク強いので捨てる。

*紫蘇の葉も同じように作れば紫蘇味噌が出来る。

 

コメント