おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.2358 焼きバナナ

2016年09月19日 | 日記

野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ  

          *焼きバナナ 

買って置いたバナナが沢山あり、焼きバナナをつくりました。 

 

①     バナナの皮をむいて、フライパンで焦げ目が付くように弱火で中まで熱を通す。 

②     皿に盛り付け、適当な野菜やシナモンや好みの色々な香辛料をかけ出来上がり。

昨年の昨日のブログ

        *モロヘイヤのおひたし   

①    煮沸水に塩少々、摘み取ったモロヘイヤを入れ、再び沸騰したら、引き揚げ冷水で冷やす。

② 冷えたら、みじん切り。(歯の良い人はみじん切りにしなくて良い。)

③ 食する時にめんつゆ・鰹節をかける。

 *モロヘイヤと納豆を混ぜて、熱いごはんにも美味しい。

保存は茹でて適当量(200~300g単位)を冷凍保存

原産地はエジプト、古代の伝説にどんな薬を飲んでも治らなかった王様の難病がスープで治つたの伝説があり、クレオパトラが好んで食べた。

食物繊維は便秘・貧血・糖尿病・高脂肪・動脈硬化を予防する薬効がある。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんの料理教室No.235... | トップ | おばさんの料理教室No.235... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SANO)
2016-09-20 03:23:52
こんばんは。

バナナを焼いて食べるということを今までしたことがなかったので、
今度やってみようと思います^^
すごく美味しそうにみえたので!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事