野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ
*椎茸の軸とニンニクの合わせ油炒め
椎茸を収穫して、軸を溜め置いたら沢山出来、食べ方を工夫してみました。
ニンニクを油で炒め、椎茸の軸のみじん切りを入れ、塩・胡椒で味付け。
椎茸のコリコリ感とニンニクがマッツチして、酒のあてに大変美味しいヒット作。沢山出来卵とじてみました。
① ニンニクのスライスをサラダ油で炒め焦げ色が付いたら、椎茸の軸のこま切りを加え、塩・胡椒で味付けして出来上がり。
② ①を卵でとじました。
*季節の野菜や玉葱・肉などを入れ簡単餃子も良いかも。
昨年の昨日のブログ
*簡便な渋柿の渋の抜き方
どんな渋柿も不思議と渋が抜ける。美味しく食べられる。
① 渋柿を洗い、焼酎(35%)を器に入れ柿のヘタの部分を2~3秒浸す。
② ①をビニール袋に並べ密閉して1週間程室温に置き出来上がり。
*焼酎は梅酒を作る35%の物が良い。
*鯵・キスのマリネ(南蛮漬け)
① 鯵のぜいごを取り除き、頭を落とし、腸を取り除く。
② ①と小麦粉をビニール袋に入れ、良くまぶし揚げる。
③ 玉葱・人参・ピーマンをスライスしておく。
④ 甘酢(酢:砂糖=3:1)、好みにより醤油・唐辛子。
⑤ 揚げたての熱い魚を④の中に入れ、味をしみ込ませ、③を乗せて冷蔵庫に入れ保存。
* 鯵・ワカサギ・鰯・鯖・モロコ等何でも良い。
『ぜいご』とは、鯵の尾の付け根から胴体にかけてある硬い骨状の部分。包丁を前後に動かして削ぎ取る。